今日は久しぶりにいいお天気ですね。
このあいだ(ぶっちゃけ白状しちゃうと先月)鎌倉にあじさいを観に散歩に出かけました。
一緒に歩いてくれたのはあゆかさんと仁科さん。
この2人との散歩は大好き。
一緒に歩けばたとえそこが住み慣れた墨田区の下町でも海外の知らない街を探索しているような、ドキドキウキウキした気持ちになります。
今回は仁科ツアーズと名付けて仁科さんがいろいろ計画をたててくれてくれました。
ご飯を食べたのも、お寺に入ったのも、鎌倉駅から20分くらいの「岐れ路(わかれみち)」というバス停ちかく。
「次はわかれ道です」とバス停がアナウンスするとなんだかソワソワする。
・・・いったいなんの分かれ道?・・・降りちゃっていいのかい?
一緒に乗っているお客さんもきっとみんなソワソワしているんじゃないか~?と想像すると、それもまた楽しい。
そんなわかれみちで「おりる」を選択して、少し歩くと浄妙寺というお寺があり、ここが紫陽花ばたけでした。
紫陽花って、色も色々ですが形も色々なんですね。
お寺の中に石釜ガーデンテラスという看板があって、
それを目指して歩いて行くとなぜかお寺の中なのにパン屋さん。
試食もできて美味しくて買っちゃいました。
それからまた歩いて、ここはなんて場所だっけ。
そう、報国寺。
新緑に包まれて、なんだここ。超気持ちいいぞー!!
もしも鎌倉にいってこのバスにのって「わかれみち」って聞こえたら、もうぜったい降りてください!!
ちっちゃな停車駅だけど本当楽しい。
駅降りてすぐのところにはベルグフェルドというドイツの焼き菓子はバターが濃くって底なしにぱくぱく食べれちゃう。
そのお隣のアルトシュタットというお店のソーセージは日本であまり食べたことのない味で絶品です。
それからすぐ向かいにあるモン・ペシェ・ミニョンでパンを買ったらそのまま2階でゆっくり食べれます。
仁科ツアーズさすがです。
全部紹介したいのに、食べるのに夢中すぎてとった写真が一枚も無い!
「これなつみさんに・・」
2階のカフェで頂いたあゆかさんのフィンランドのお土産です。
おおお、犬がかわいい。
「あゆかさん、あなたは妖精なの?」
とききたくなるほど嬉しい。
(あ、でもそうするとムーミンってことになっちゃうね。)
帰り道、みるとあゆかさんの青いのリュックも仁科さんのカバンはお土産でパンパンにふくれているのをみて笑っちゃいました。
中身はパンばっかり。パンでパンパン・・・。
楽しい鎌倉散歩ありがとう。