好きと×4言いなさい この場で!!

Since Oct 13,2005
~南相馬市から発信~

原発人災緊急時避難準備生活 42日目 自民党吉野議員の『東電免責』発言にブチギレ

2011-04-30 01:07:50 | 東日本大地震


福島第1原発:東電の免責求める 自民・吉野氏

 29日の衆院予算委員会で、福島第1原発事故を巡る東京電力の賠償責任免除を求める質問を自民党の吉野正芳氏が行った。原子力損害賠償法には「異常に巨大な天災地変」時は免責する規定があり、吉野氏は「莫大(ばくだい)な災害が起きた場合に東電の責任を無視して全部国がみる規定になっている。東日本大震災を過小な災害と認定するのか」として国が一義的に責任を負うよう主張した。

<毎日新聞>

元となる災害はさておき、原発災害を起こしたのは東電であり
この吉野議員はリスクマネジメントという言葉をご存じなんでしょうか?

 津波の想定を5mとしていた
 →東北電力の女川原発では9mとしており被害が少なかった

 電源設備、非常用電源設備などは平地に置かれていた。
 →津波をかぶってしまった

 非常用発電機の予備を県内近郊に点在させておかなかった
 →復旧できず水素爆発を起こし地域に放射能をまき散らした

原子力を扱う企業としては最低です。
今時、一般企業ではリスクマネジメントくらい下っ端の従業員でも認識してないですか?

さらに東電は我々近郊に住む人間を餓死させようとしました
放射能汚染により物流が止まり、ガソリンも無いまま避難もなかなかできず
その中で事故を起こした東電は何もしてきませんでした

そして未だに自分の家の水を飲むことができません。

全てが人災です。

避難区域で車関係の仕事をしている知人は完全封鎖前に一度戻ったら商売の車が全て荒らされてガソリンが抜かれていたといいます

この吉野議員はこの地区に視察はしたのでしょうか?
東電の対応、初動をご覧になっていたのでしょうか?
国会での各種答弁なり聞いていたのでしょうか?
保安員やら東電の会見説明は聞いていたのでしょうか?

動物たちは悲しいことになっています
法律は大事ですがこれは人災
安全神話なる妄想を作り上げたのは自民党政権です。

さて、『吉野正芳』のプロフ見たら、福島5区、いわき市出身
とありました
いわき市も多大なる被害を受けています。
一部は屋内待避区域にかかりました。
ただ、いわき市は福島県内で一番観光収入がある地域。
風評被害を恐れてかあまり騒いでいません

さて、この 『吉野正芳』なる議員
海沿いの地域の現状を知っているはずなのにこのような
『免責』などという言葉を口にしたということは東電からそれなりに
と思われます。
いわき市には小名浜というそこそこ大きな港があり、漁業も盛んです。
小さな漁港もたくさんありそれぞれが多くの魚を水揚げする豊かな海があり
それらを原発により被害を被った方々も多々居ます。
トマト農家が嘆きました。
ハウスで栽培して、検査して安全なのに買い取ってもらえないと。
そういうことを知りながら『免責』とは

国が肩代わりするのはやむを得ないでしょうが『免責』は話が違います。
リスク管理が出来ていない、やってこなかった企業に対し『免責』はありえません。
また、『免責』によりのうのうと事業を継続されること
これほどの腹立たしいことはありません。
国の監視下に置き、役員を解任し、上場を廃止、会社は解体、移行組織に従業員をスライドさせるものの
管理職については再検討する必要があると思います。
そこまでやらないと体質は変わらない、いやそうしてもあんまり変わらないかも知れませんけど

というか辞めたら?
東電擁護の発言で何かしら関係があると思われるのも当然
それなりの恩恵を受けているのが見えそうです。
地元の配慮、状況判断ができないんだから居るだけ無駄
議員なんだからいくらでも情報入るんでしょ?
少なくとも国民よりはつかんでいるでしょ?
能力無いんでしょ?
地元よりも献金してくれる企業が大事なんでしょ?
それなりの個人献金が自民党に流れているということですし
3期目らしいですがもう無駄でしょ
今まで得た議員報酬を国庫に返還して辞めてくださいこんなヤツ


最新の画像もっと見る