気ままですみません

片付けられないまま過ぎていく典型的B型オヤジの雑記帳

スケーリング・ルートプレーニン

2009年03月04日 | メタボメーター
先月、たしか5歳ほど年上の先輩と蕎麦茶屋で飲んでいると、最近奥歯を二本抜いた話しをされた。

実はここ数日前歯が知覚過敏気味に痛んでチョッとぐらついていたので、興味津々聞いてみるといわゆる歯周病が原因らしく、すぐに歯医者に行った方が良いと勧められた。

早速、診てもらうとやはり歯周病で、上側下側それぞれ3回、計6回麻酔を打って歯根部についている歯石を取る処置を行うと告げられた。
歯周病なんてもっと歳をとってからかかるのかと思っていたら、実はもうそんな歳になっていたのかも知れない。
ちなみに歯周病って、一昔前は歯槽膿漏って呼んでいたはずなのに、いつの間に呼び名が変わったのだろう。
知覚過敏や歯の動揺があるのは歯周病3度と呼ばれ、これが進行してしまうとフラップ手術になるらしい。その差がよく解らないけど先週までに上側は両奥歯前歯とも終了し、今日は4回目、下の前歯を処置した。
来週には下の両奥歯を処置して、それから何週間かかかるらしいけど、これをやると歯茎が締まって気持ちよく食事が出来るって。。。

今でもけっこう気持ち良く食事をしているのに、更に?って事は、、、
これで益々リバウンドに拍車がかかる、か。