ままりん♪のたりのたり♪な日記

努力はするがムリはしない!がモットー。
そんなままりんが家族や仕事のこと、
大好きな映画や舞台のことなど、語ります。

ドリームガールズ

2007年03月06日 | 雑記
先日観た映画「ドリームガールズ」
公式サイトはこちら

ミュージカル映画だし、わりと軽いものかと思っていました。
が!違いました。
途中からは涙涙なところもあるし、
人が何かを得るには少なからず何かを犠牲にしていくもんだ。
です。

単なるサクセスストーリーかと思いきや、
意外や意外、けっこう重いテーマもあって
予想以上に良かったです。

世間では、女優さんたちの活躍がクローズアップされてますが、
私的にはジェイミー・フォックスが渋くて、野心家で良かった。
栄光、名声、富を獲たかわりに心を失っていく。
その過程をとてもわかりやすく演じていましたね。
彼がこの物語のすべてを語っていたんですよね?
彼の野心に火をつけたものは、たぶん黒人差別社会。
アメリカの影の部分を真正面からではなく、
ところどころににおわせてあるのが心憎い。
舞台は観ていませんが、映画ならではの表現もあったかもね。

全編音楽があふれています。
ごきげんなモータウンサウンド満載。
エディ・マーフィー演じるジミー・アリーの歌も
むちゃくちゃ楽しくて、まるで舞台を観ているよう。
ビヨンセも良かったけど、圧巻はエフィーを演じたジェニファー・ハドソン。
映画で歌だけで泣かせるなんてすげーやー・・。
私は彼女のほうが好きですね。

やっぱミュージカル好きだわぁ~。
ただ、ビヨンセとジェニファーそれぞれのクライマックスの歌。
長い時間アップで歌い続けるんだけど、
映画ではなかなかキツイぞ。重すぎる。
舞台なら、1人でスポットライトを浴びて歌えば、
拍手喝さいのシーンなんだけどね。ありゃ難しい。

でー、なによりうれしかったのが、ダニー・クローバー。
「どっかでみたぁ~、だれだったかいなぁ~?」と
ずっと疑問だったの。帰ってからサイト見たら、
あの!「カラーパープル」に出ていたんじゃーん!
見たことあるわけだわ、納得。
押さえどころしっかり押さえてさすが!でした。
ステキですぅ~

アカデミー賞侮ることなかれ。イイものはイイ!
(いや、誰も侮ってはいませんから・・・ははは。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観に行こうと思っています (一陽)
2007-03-07 00:19:47
が、、、時間がない。
仕事の前の朝っぱら鑑賞になりそうです。

この映画ジェニファーは初めから出演が決まって
いたけれどビヨンセは自分からどうしても出たい
オーディションを受けたらしいです。
やっぱり無理しても (saheizi-inokori)
2007-03-07 11:07:17
スリーグレイセス、ですか・好きなのです。
Unknown (スナッチャー)
2007-03-07 20:34:32
園長さん、こんばんは。

「ドリームガール」
“タモリ”が何ていおうと
ミュージカル好き!って
シミジミ思い知らされた一作です。


>アメリカの影の部分を真正面からではなく、
>ところどころににおわせてあるのが心憎い。
そうそう!そこがいい。
キング牧師の「私には夢がある・・」とかも
さり気なく挿入されてますよね!

>アカデミー賞侮ることなかれ。イイものはイイ!
ほんと!
ドリームガールの助演女優賞は絶対だと
思ってみてました!
(大きい声では言えませんが、作品&監督は
あれでええのでしょうかね?)



やっぱり茶の間よりは (園長)
2007-03-07 22:46:53
一陽さん、佐平次さん、
やっぱりこの映画も、茶の間よりは映画館で
ご覧になることをオススメします。
でっけぇ~画面で観ないと・・・迫力が出ないかも。
助演女優賞も獲ったし、まだまだ上映しているのでは?

スナッチャーさん、ども。
えーえーえ。私はあの作品は観ていませんので、
よくはわかりませんが・・・。まあ。ねぇ。
バベルがあちこちノミネートされながら、
結局作品賞に届かなかったのはなんでかしら?
これは観てみないとわからんってことですね。

そ。タモリがなんと言おうと、
どんなに突然の歌が不自然でも、
ミュージカルばんざい!でごわす。
スリーグレイセスだって! (saheizi-inokori)
2007-03-09 22:08:19
あれは日本ですね。
シュプリームスでした。楽しい映画でしたね。
そういえば・・・ (園長)
2007-03-12 19:06:28
スリーディグリースってどんなんでしたっけ?
この間からイメージしかわいて来なくて、
似ているような気がしているんですけど。

コメントを投稿