阿部老師

南京での日々の暮らしと日本語学習などなど

5月8日 「天声人語」のカタカナ語から

2010-05-08 22:25:17 | 日本語学習
 今週は授業がないので、いつもの練習がお休みです。そこで、朝日新聞「天声人語」のカタカナ語について考えてみました。時間のある方はぜひ読んでみてください。

(1)はずし忘れたピンマイク
 英国(えいこく)のブラウン首相(しゅしょう)が失言(しつげん)をしたとき、胸(むね)につけていた小さなマイクロフォン。この失言で労働党(ろうどうとう)は大きくイメージダウンしてしまった。でも、その原因はピンマイクではなく、ブラウン首相自身(じしん)だと思いますが・・・。
*イメージダウン[印象が悪くなること]

(2)有事(ゆうじ)に問(と)われるのは大小より強弱(きょうじゃく)、そしてリーダーシップらしい。
*有事[事件が起こったとき]
指導力(しどうりょく)の外来語である。ギリシャのパパンドレウ首相にこれがあれば今回(こんかい)の経済危機(けいざいきき)はすぐに解決(かいけつ)できるはずですが、どうでしょうか。私は日本の首相もこれがちょっとたりないように思うんですが・・・。

(3)ユーロを使う国々(くにぐに)は一蓮托生(いちれんたくしょう)だ。
ヨーロッパの通貨単位(つうかたんい)。ギリシャの経済危機は決してヨーロッパの諸国(しょこく)だけの問題ではないように思います。日本は大丈夫(だいじょうぶ)かな・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿