AB隊長の山日記

へろへろ山登りの記録

近畿四国遠征(伊賀上野城の巻)

2017-05-10 | 城の旅
初日はまづ近畿方面に向かって車を進めます。

渋滞を嫌って、八王子から道志を経由して山中湖に出ます。

順調なスタートでした。



山中湖越しの富士山はまだ真っ白。

富士山の最もきれいな姿ですね。



でも、山頂部分はまだまだ冬。

厳しさが伝わってきます。

今年も6月に登山の予定です。



御殿場から新東名に乗り、伊勢湾岸自動車道・東名阪自動車道を通り亀山から名阪国道で伊賀上野に到着です。



伊賀上野城に入りましょう。

駐車場に車を止めて、お城探訪のスタートです。



ちょっと登ると、すぐに天守閣が見えてきます。

現在いるところが筒井古城跡です。

城代屋敷のあったところ。



本丸から望む天守閣。

木造再現の城です。



天守閣前を通過し、この城で最も見ごたえのある高石垣を見に行きましょう。



堀を見下げると、ずいぶんと高さがあるのがわかります。

見事なラインですね。



筒井古城の石垣もきれいです。





再現天守閣の資料館に入りましょう。



古地図。まあ、そのままです。



登りましょう。



藤堂高虎使用の脇差。本物のようです。



天守閣の展望台より伊賀上野市内を望みます。



どこのスミレもきれいですね。



入口から反対の方向に城を降りてゆくと、高石垣を下から見ることができます。

ちょっと歩きますが、ぜひ見に行くことをお勧めします。



なかなか見事なものです。



上から見るのとは、また違う感覚を得られます。



とても綺麗なラインです。

ただ、石垣保護の観点から見ると、雑草は抜いたほうが良いかと思います。



高石垣の反対側は水堀が無いので、空堀が深く掘り下げてありました。

現在は、道路が通っておりました。



さて、次の目的地の大台ケ原山に向かいましょう。

山道をどんどん進み、国道169号線の快適な道を進みます。



そして、大台ケ原ドライブウエーを進みます。

最初の数キロが細くくねくねしてますが、進むにつれて広くなり走りやすくなってきます。

ちょうど夕暮れ時で、突然鹿が4頭ほど飛び出してきて轢きそうになりました。

ご注意を。



これでもか・・・というほどドライブウエーを走りまして、大台ケ原駐車場に到着。

天文好きの人々が望遠鏡をセットして、多くの人たちが星を見ていました。



さあ、明日は大台ケ原山に挑戦です。


それでは、また今度。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿