風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

オオワシ・・羅臼町

2017-02-18 20:35:48 | 
16日 流氷に覆われている羅臼町の海




オオワシ





尾羽が黒いのは幼鳥です




海側から羅臼の町を見る





観光船でオオワシの写真を撮っていると、漁を終えた漁船が厚い流氷を割りながら帰港してきた

羅臼の漁船は流氷帯を割って漁をするので漁船の鉄板の厚さが7mm?とか まるで砕氷船です





脚の白毛も見事です









分厚い大きなクチバシで魚を豪快に引きちぎって食べています





オオワシ同士が魚を巡って争う姿が見られるので退屈しません




このスケソウダラを一匹食べると満腹しそうですが、どうなんでしょうかね?


16日の流氷は風の影響で岸から離れた模様です、今度はいつ接岸するか楽しみです






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流氷に覆われた羅臼港 | トップ | 流氷上のオオワシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっち)
2017-02-21 09:11:10
オオワシ迫力ありますね。
そして流氷を裂いて進む漁船の姿もなかなか。
決定的瞬間を見事に捉えた写真に感動しましたよ。
オオワシ (たんぽぽ)
2017-02-21 20:33:28
鰊曇り様 今晩は☆

雪の中のオオワシは見ごたえが有りマスよね?
この辺でも遠くに見られるオオワシも、今年は小鳥が少ない精か、見ていません!
以前に伊達の方まで見に行って、あの広い青空の中の雪中の羽を広げた大きなオオワシの綺麗さに感動した物デス
綺麗に撮れていますね?

昨夕は一気に大雪なり、辺りは真っ白・・・滅多にない白1色になりました
もう~要らない雪ですがね?(笑)
オオワシ (鰊曇り)
2017-02-21 22:30:05
さっち さんへ

16日は羅臼漁港を覆っていた流氷は密度が高く
観光船は流氷帯を割って進めませんでしたが、
羅臼の漁船は鋼板が厚いのでスピードを落とす
こともなく港に入ってきました。

外防波堤の先でオオワシに魚を撒き写真撮影
開始? 迫力はありますが、なんか変 (笑)

流氷はこの後、時化で遠のいた模様です。
オオワシ (鰊曇り)
2017-02-21 22:35:52
たんぽぽさんへ

流氷とオオワシの写真でした、羅臼に流氷が接岸
したので急ぎオオワシ撮影に行って来ました。

大きなクチバシで魚をちぎって食べている姿は
さすが猛禽類の迫力がありました。
今日は風が強く一日中寒い日でした、せっかく
溶けた雪がまた昨夜からの雪で真っ白に、春は
なかなか道東までは来ませんね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事