風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

桜・・日本列島最後の開花宣言

2012-05-17 21:19:01 | 風景
釧路で日本列島最後のエゾヤマザクラ開花宣言をしました。





今日 ようやく釧路地方にも春が到着しました。

最高気温14.5度 6月初旬の気温だそうです?

街中でもチューリップの花を見るようになってきました・・






家のカタクリ・・

曇り空や雨がつづき 咲いたような?? 咲かないような もうすっかり花は枯れてしまいした。







春は鹿児島から道東まで見かけることができるレンギョウの花

寒さに強い花なんですね。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知床・・フレペの滝 | トップ | アカゲラ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2012-05-17 23:00:30
あ、ついに桜が咲きましたか。
最高気温14.5度ですか。こちらは28度ありました。最低気温で19度、ひんやり感じました。
エゾヤマザクラは花びらが重なっているんですね。
カタクリの花はぜひ一度見てみたい花です。
レンギョウが北海道にも咲くと聞いてうれしいです。でも寒い韓国でも咲きますから、北海道でも当たり前でしょうか。
Unknown (さっち)
2012-05-18 21:27:15
うわあ、やっと釧路にも春がやってきたんですね。
どれも春の光をたっぷり浴びて
気持ち良さそうです。
おうちにカタクリがあるなんてうらやましいです。
こちらは肌寒い日が続いていましたが
明日は夏日になりそうです。
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2012-05-18 22:09:46
桜咲いたのですね
ソメイヨシノよりも濃いピンクが
北海道ならではの青空に映えますね
カタクリが咲いているということは
エゾエンゴサクも咲いていますか?
ついに桜・・ (鰊曇り)
2012-05-18 22:15:56
kiyoさんへ

この2~3日 暖かい日(15度前後)がつづいたので桜が急に咲き出しました。

ソメイヨシノのようにこんもりボリュウムがあるわけの花じゃないですが、子どものころから見慣れている桜なので私はエゾヤマザクラのほうが気に入っています。

道東にはカタクリの群生地が無いので通販で購入したカタクリの花・・もう15年くらい経っています。

kiyoさんお気に入りの春早く咲き出す黄色いレンギョウの花、九州でも見かけたのでこの花だけが日本中どこでも見られました。

やっと釧路に春 (鰊曇り)
2012-05-18 22:26:33
さっちさんへ

17日やっと桜の開花宣言が・・
今日は町中の桜が5分咲き状態 街のあちらこちらがピンク色に彩られて春らしい風景になりました。

道東(釧路・根室)は桜が咲いてやっと春・・今度は7月初旬まで霧がかかって肌寒い日がつづきます。
20度を超えて夏らしくなるのは10日ほど??

そうそう・・昨年一日だけ30度を超えた 7年振りとか、夏も涼しい釧路へどうぞ!!と観光客を呼び込んでいますよ。
桜が咲いた (鰊曇り)
2012-05-18 22:36:00
駄菓子屋ともちんさんへ

濃いピンクのヤマザクラ・・やっと開花です。
家にあるの「千島桜」はまだ4~5日は咲かない
ような蕾。

エゾエンゴサクも咲いていると思いますが
まだ愛冠岬のほうに行っていません(汗)
ともちんさんは澄んだ青い花のエンゴサク
の花がお気に入りでしたね、東神楽の公園の
写真に綺麗なエンゴサクの花が写っていたのを
記憶しています。
Unknown (熊雄)
2012-05-19 22:27:30
到着しましたね!
これで役者が揃った感じがします(笑)

レンギョの花、以前から咲いていても
名前がわかりませんでした。
ありがとうございます!
咲きましたねえ (Hide)
2012-05-20 07:38:21
お久しぶりでございます。
いや~、待ちに待った開花で
ようやく春が来たことを実感できますね。
私は昨日、何ヶ月かぶりで一眼レフ持参で出掛けましたよ。

ん~、きれい!
カタクリも上品なイメージで良いですね。
 (たんぽぽ)
2012-05-20 10:46:18
えぞやまざくらが咲きましたか?
千島桜が最後かなと・・・と、見てきましたが
最早散って居ましたのは残念!
場所に寄っては多少のずれが有りますが
どの桜もこの淡い感じ色が綺麗ですね?

昨日、1泊で広尾町に行って来ました
旅館にはサンタクロースが飾られて居ました。
レンギョウ (鰊曇り)
2012-05-20 17:15:32
熊雄さんへ

やっと道東・釧路まで桜が咲きました、急に
暖かくなってもう8分咲き状態になっています。

黄色いレンギョウの花・・春早く咲きますが
この花は鹿児島から北海道まで日本中どこでも
見られました。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事