食いしん坊食べ歩る記

日々の食べ歩きと出来事

キヤノン電子社長の酒巻久氏のお話をご紹介します。

2012年05月24日 | 日記

私は20代の頃から、人が驚いたり、感動してくれるような商品をつくりたいという夢があった。

しかし商品開発の世界では、なかなか全体の設計まではやらせてもらえない。

そこで20日間掛かるのが1か月分の正味の仕事だとすれば、

徹夜か、それに近い無理をしてでも10日間でその分の仕事を終えてしまい、

残り10日間で違う分野の手伝いをするようにしていた。

実社会でモノを言うのは、頭の良し悪しや能力の有無ではなく「やる気」の如何である。

キヤノンは私の入社した昭和42年に日本で初めてとなる完全週休2日制を導入した。

しかし私が20代の頃は土日もほとんど休んだことがなく、ひたすら仕事に没頭していた。

毎晩11時20分の終電に飛び乗り、帰宅すると深夜の1時。

そのまますぐ眠りにつき、翌朝5時半には家を出るという生活だった。

その間、特に大切していたのは通勤電車で過ごす時間である。

一人で考えごとをするのに最も適しているのは電車の中で、

当時はつい夢中になるあまり、よく終点まで乗り過ごしていたものだった。

私がこうした「習慣」にこだわるのは、それが第二の天性とも呼べるものだからである。

習慣になるまで努力すれば、頭でいろいろと考える前にさっと体が動く。つまり自分が天から授かった能力と同じになるのだ。

仕事に対する取り組み方で何よりも強く問われるのは「この仕事をやりたい、やり遂げて成功させたい」という執念である。

自分の力はこれくらいだ、などと初めから諦めたりせず、

若い時には何事にも果敢にチャレンジしていってもらいたいと願っている。


「たじみそ焼きそば」食べてきました。

2012年05月20日 | 日記


  噂の「たじみそ焼きそば」食べてきました。

 多治見駅南のながせ商店街にある「有馬」さんでいただきました。

 このたじみそ焼きそばは、多治見市政70周年記念イベントで、

 多治見西高校の先生の家の家庭料理を基に、考案されたものだそうです。

  食べてみると、ほんのり甘くピリッと辛い不思議な味です。

 もっと、ジリジリ暑い日に、汗ダクで食べたる「たじみそ焼きそば」絶妙だろうな…

  クセになるおいしさでした。

  
  
 暑い、暑い多治見の夏に「たじみそ焼きそば」は合いそうです。

  この「たじみそ焼きそば」は多治見市内の20数店舗のお店で食べられるそうですよ。 

 
  
  
  

ランチも激戦!!

2012年05月15日 | 日記


「ランチもてを抜けません。」とオーナーは、話しました。

1,000円ランチです。

お昼にワンコインで済ませる都会のサラリーマンの特集があり、

お昼時には、250円弁当まで登場しています。

土地も大安売り!!と言うわけにはいきませんが、

今は、結構買いやすい価格の土地が出ます。

しかし、安い!!と思って買っても家を建てるための造成にお金がかかることが多いです。

その点、“完成宅地”は、上下水道も引き込み済で擁壁も出来上がっています。

だから、価格は、少し高いな~と思っても、実は、かえって安い物件だということは、よくあることです。

不動産のことをたくさん勉強してから、買ってくださいね。

なんせ一生のお買いものですから・・・



これもすき焼きランチで1,000円。ご飯は、お変わりできます。

ゴールデンウィークです。

2012年05月01日 | 日記
 ゴールデンウィ―ク狭間です。

会社によっては10連休というところがあるなか、

いつもりスローペースで私は仕事してます。

 どこへ出かける予定もいまのところないので、

たまには本を読もうと買ってきました。

 最近は池井戸潤氏の小説が気に入っています。

岐阜の出身ということもあって、秘かに応援しています。

ちょっと前の作品ですが、「空飛ぶタイヤ(下)」に現在

突入しています。

 


 明日から天気も崩れそうでお出かけを

予定されている皆さんには、ちょっと残念な

連休後半となりそうです。

 

 妻木で中古住宅でました。

 お問い合わせをお待ちしています。