のんき― Diary

不妊治療…ときどき愛猫達のこと。

突然の湿疹

2009-03-02 14:22:16 | 不妊治療(AIH)

周期20日(高温期4日)  36.65℃

 

昨日、突然ですか・・・

両手・両足が真っ赤な湿疹でおおわれていた――

 

なんじゃこりゃ――― 

私、なんか変なの食べたっけ?

 

そして、本日、皮膚科に行ってみた。

『リンゴ病』 だそうです 

正式名称は、 『伝染性紅班』 。ウイルス感染していたみたい 

皮膚症状の出る一週間前から、いろんな症状がでるそうだ。

 

おもな症状は、発熱、頭痛、筋肉痛、関節炎、全身倦怠感、痒み。

なるほど。けっこう、当てはまっている・・・

あの、経験したことのない全身倦怠感(だるさ)は、これが原因だったのか・・・。

でも、痒くなくてよかった   

 

子供に多い病気で、妊婦感染すると、胎児の異常や流産があるらしい。

かかったのが、今でよかった  たぶん、免疫ができて、今後は出にくいだろう。

 

ちなみに私、7年前に『痒疹(ようしん)』という、めちゃくちゃ痒い皮膚病になりました。

完治した後も、別の原因不明の皮膚病になり、今も痒みに悩まされています。

 

 

とりあえず、今回は、原因がはっきりしてよかった

治るまで、日光に当たるの禁止。半身浴と、アロママッサージもお預けです。

応援のポチっと押してくれたら、うれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅらさん)
2009-03-02 16:14:53
写真見たらビックリしたさぁ

かゆそうだけどかゆみないんだよね。
かゆみがないだけ良かったね

早く治って禁止令出されてるのができるようになるといいね
返信する
Unknown (うの)
2009-03-02 19:55:26
こんばんワンツー♪

具合良くなりましたー(*^-^*)☆°
…と、思ったらのんきーサンの方が大変な事に…

写真見てビックリですぅぅ
もしかして、漢方が合わないと思っていたのも
このりんご病のせいなのかなぁ?

お大事にねえ?(=´;ω;`=)ニャン・・
返信する
Unknown (のんきー)
2009-03-02 20:53:08
だからよ~ちゅらさん
コレ、かゆかったら大変だった

とりあえず、もうピークは過ぎているらしいので、
ほっとけば、治るそうです
今週は、できるだけ、家でおとなしくしておこうね
返信する
うのさんへ (のんきー)
2009-03-02 21:03:30
こんばんは~
うのさん、だいぶ良くなったみたいねー。
よかったね

私も、次から次へと結構いろんな病気になります。
でも、深刻な病気じゃなくてよかった
吐き気や、動悸は漢方の影響だったみたい。
やめてみて、すごく良くなりました
それ以外の症状は、りんご病のせいね
一瞬、マカも疑いましたが・・・

当分、おとなしく過ごしま~す。ありがとねー
返信する
ありゃ? (うの)
2009-03-03 20:04:07
ありゃりゃ??
今日はブログ更新してないの?
具合、悪いのかな… だいじょうぶ?

今日は御雛様だよ~
なんとなく 嬉しいね
返信する
ありゃ? (うの)
2009-03-03 20:04:08
ありゃりゃ??
今日はブログ更新してないの?
具合、悪いのかな… だいじょうぶ?

今日は御雛様だよ~
なんとなく 嬉しいね
返信する
ぎゃああ… (うの)
2009-03-03 20:05:16
↑↑↑
なんか2回投稿したことになってる???
(T∇Tlll ごめんちゃい
返信する
大丈夫だよー (のんきー)
2009-03-03 20:26:00
今日は、関節痛がスゴイです
関節痛って、初めてだけど、
指の関節まで痛くなるのね・・・ビックリです
おばーみたいに、よたよた歩いてるよ

なんとか、お店まで行ってみたら、
店の中は、お雛様一色だったよ
女の子がいると楽しいだろうなーって、
想像しちゃいました

うのさんは、体調がいろいろと変化するようですね。
今回は、マカのせいで、くるっちゃいましたが、
次の周期には、ちゃんと検査できて、
治療が進むといいですね
返信する
そっか~ (うの)
2009-03-03 23:34:09
関節痛で苦しんでたのね…
指まで痛いとパソコンも出来ないね。
どうか、どうか、大切な身体なので無理しないでネ。
このコメへのレスはいらないので

わたし、月の姫前の腰痛だべ
どっちもおばぁだね

関節痛はお天気に関係する事もあるって聞くけど、
関東地方では雪が降ってるの
それが沖縄にも関係あるのかなあ?

お雛様は子供がいなくても、私達は女の子
サザエさんだってワカメちゃんと一緒にお祝いしてたし
と言いつつ、うちは昨日の残りのカレーライスです(笑)

早く良くなりますように♪
おやすみなさい☆彡
返信する