幸せさがし

日々、幸せを探しながら暮らすjamの日記

勝手な思い。

2006-05-31 11:42:23 | 日記
5月31日。
「世界禁煙デー」です。
最近は禁煙の場所が多くて、愛煙家の方々はお困りでしょうね・・・。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

若かりし頃、私も喫煙者でしたが、喘息になってからは止めました。
今は恐ろしくてとても手を出す気になれません。
たとえば喉頭がん、肺がんなど喫煙がものすごく影響していると思われる病気が
発覚しても禁煙できない人っていらっしゃいますよね。
タバコって怖いなぁとその影響と、依存性に関して思います。
でも、私はあまり人に無理には禁煙を勧めません。
もちろん、止めたほうがいいよとは言いますが、
それ以上は本人の意思ですから。
でもマナーには気をつけて欲しいな!って思います。
禁煙の場所で吸わないとか吸殻を捨てないとか
最低限のマナーを守って欲しいのはもちろんのこと、
ちょっと周りに気をつかっていただきたいなぁって思うのです。
レストランでワインを飲みながら、ちょっと奮発して(←これは貧乏なだけですが・汗)
ディナーなんかをいただいてるときに、隣からプ~ンと
タバコの臭いがしてきたらちょっとガッカリします
あまりに煙を吸うと、咳が出だして、喘息発作を起こさないよう早々に退席ってことも。
それなら禁煙のレストランに行けば?って仰るご意見も、
もっともかもしれませんが・・・・。
でも、ちょっと気をつかってくれたらなぁ・・・・って感じます。
な~んて、自分も回りに迷惑をかけていたであろう私ですが、
勝手にこんなことを思ってしまうのでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近、時間にゆとりがあってベランダで野菜や植木の世話をしている時間が長く、
日焼けしました
しかも、手。
腕ではなく手です。
長袖から出てる手です。
か、かっこ悪い・・・・
でも野菜やお花が育っていくのを見るのは楽しいです
今はトマトが赤く色づくのを待っています。
朝顔、ひまわりが芽を出しました。
レタスはベビーリーフを毎日食べています。
さぼてんは気味が悪いくらいに成長しています
マザーリーフも元気に大きくなっています。
育ち過ぎて木みたいになってきました。
どんどん増えます。
葉っぱから増えるので、それはそれはすごい数です。
子宝草とはよく言ったもので・・・・・。
マザー、すごいです。
人間界にこんなマザーが居たら、独りで少子化を食い止められそうです。
昨日、クウネルに「私達で九州の少子化を食い止めよう」って
子宝宣言をしたら、やや呆れていました
「ありえないよ・・・・・」って。
子宝を願うわたくし、このリーフを無駄にすると罰が当たりそうです(笑)



葉っぱを育ててくださる方、お送りしま~す
http://www.k4.dion.ne.jp/~kunel/Leaf.html

恐怖の夜

2006-05-26 21:03:16 | 日記
5月26日。
「東名高速道路開通記念日」らしいです。
ETCいまだに着けていません(汗)
ETC装着車がゲートを通過して颯爽と走り去る横を
ノロノロと合流するのは危険な感じがします(涙)
気をつけます・・・・。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は昨日の快晴がうそのような天気です。
外では風がゴーゴー唸っています。
今日はクウネルが当直で帰ってこないので
なんとなく心細いです。

今住んでるマンションは、
1階と5階はワンフロアに2軒、2階から4階はワンフロアに
4軒という構造のマンションです。
うちは5階で、広いルーフバルコニーがついています。
その広いベランダの柵の向こうはマンションの屋上になっています。
非常階段の塀を乗り越えれば屋上に行けて、
ベランダの柵を越えればうちのベランダに入って来れるという
非常にセイキュリティーが甘い状態なのです。
ルーフバルコニーになってる広い方のベランダから
通りに面したベランダもつながっているので、
うちの部屋は隣との壁以外はグルッと危険にさらされているのです。
クウネルが家に居ないことが多いので、
防犯用にベランダにセンサーライトをつけています。
赤外線で人を感知してライトが付くやつです。
かなり感度がよくて、柵に近づいた時点で光るようになってます。


本日悪天候のせいか、テレビが付いたり消えたり・・・・・。
アンテナの調子が悪いようです(涙)
外では風がゴーゴー鳴ってるし、なんとなく心細く
ベランダを眺めていると、だんだん怖さが増してきて(汗)

そもそもカーテンしてたらライトがついても気づかないし。
ライトが付いたら不審者あり!ってことだろうけど、
で、私はどうしたら???
戦う?
いや、それは危険。
通報?
うん、それが確実。
・・・・・。

そんなことをあれこれ考えていると、さらに怖さが増して・・・・(涙)


よしこうなったら、オプションのアラームも付けるしかないな!
よ、余計怖いかなぁ・・・・。

とにかく、風だけでも止んで欲しいなぁ。
早く朝が来ますように・・・。

お手伝い

2006-05-25 10:22:10 | 日記
5月25日。
「広辞苑記念日」らしいです。
広辞苑が初版された日だそうです。
辞書を枕にして「睡眠学習」だと言って
よく母に怒られました(汗)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


土曜日、友人の家に遊びに行ったときのこと。
一緒に夕食もどう?って誘われ
久しぶりに集まったから・・・とお言葉に甘え夕食もお呼ばれすることに。
みんなで手分けして夕食の支度をしていたら、
仕事に行っていた旦那様が帰宅。
「ただいま~」と玄関を開けて帰って来られました。
長男(3歳)が走ってお迎え。
「おとうしゃん、おかえり」と言われ
すっごく嬉しそうに「ただいま~」と言ってるのが聞こえてきました。
(この時点で、リビングに居る私たちからはまだ旦那様の姿は見えず)
そこで友人は
「ねぇ、お風呂洗ってー」
旦那様はリビングに寄ることなくお風呂掃除をしていました。
その後、やっとリビングに入って来て私たちと対面。
「おかえりなさーい。お邪魔してます」となったのです。

「いいねぇ、文句も言わずお手伝いしてくれる旦那様~」
と羨ましがる私。
「クウネルなんて結婚してから一度しかお風呂洗ってくれたことがないよ。」
って言う私に
「専業主婦がそんなこと言っちゃぁーいけんよ」
と言われ、
「あ、そっか」
と素直に納得する私。
確かに友人は今は育児休暇中ではあるが、そうでないときは
子育ても家事もしながらナースをしている。
家事を分担(手伝い)するのは当然といえば、当然。
私は家事をするのが仕事だから、仕事をして帰ってきたクウネルに
手伝わせるのは筋違いってわけ。
一度素直に納得したものの、その旦那様が子供の世話をしてたり
細々動いてるのを見ていると、やっぱり「いいなぁ~」って思ってしまう(笑)


日曜日。
夕方お風呂を洗おうと思っていたら、予定が狂って後回しになってしまった。
夕食が終わって、お皿を洗う間にお風呂のお湯を入れようと思い、
お風呂を洗おうとしていたら、いきなりクウネルがお風呂場に登場!
何だ?って思ってると
「お皿洗ってきなよ。お風呂はオイラが洗うからさ!」
ってスポンジを取り上げた。
「え?いいよ。だってクウネル洗ったら隅々まで洗わないでしょー」
って言うと
「洗うよ、ちゃんと。隅々って?」
「お風呂のふたとかも?」
「・・・・・・・。」

お手伝いしてもらえるのは嬉しいけど、
まして、前日にお手伝いしてらえていいなぁ~なんて思ってたし、
嬉しいんだけど、自分でやらなきゃ気が済まないところもあって・・・(汗)
でも、せっかくだからお願いすることにして
私はお皿洗いに取り掛かった。

私の予想では、
「え?もう洗ったの?ちゃんと洗ってくれたー?」
ってなるはずだったんだけど、
なにやらお風呂場でガタゴトガタゴト聞こえる。
フフフッ。
お風呂のふたを一生懸命洗ってる様子(笑)
お皿を洗いながらニヤニヤしてしまいました。

今日は可燃ごみの日でした。
クウネルは昨日から当直で居なかったので、
今朝は仕方なく自分でごみを出しに行きました。
仕方なく自分で?
自分で?
そっか・・・・。
いつもクウネルがゴミ出ししてくれてたからなぁ・・・・。

「してあげたこと」ってよく覚えてるのに
「してもらったこと」ってすぐに忘れちゃうし、実感してなかったり。
「してあげる」んじゃなくて「自分がしたいからする」
「してもらったこと」は感謝する。
そんな気持ちを忘れずに居たいなぁと思いました。
そしてこう思ったことも忘れずに(笑)


久々の日記

2006-05-18 19:56:24 | 日記
5月18日。
「言葉の日」だそうです。
言葉って大事だなぁって思う今日この頃。

誕生花は「梅花空木(ばいかうづき)」
花言葉は「気品、品格」
街で上品なおばあさんを見かけると、
私もこんな風に素敵に年を取りたいなぁと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あっという間に5月も半ばになっていました。
昨日は友達が遊びに来てくれました。
会うのは10ヶ月ぶりくらい。
本当に久しぶりだったのですが、わざわざ特急列車に乗って
来てくれました。
あいにくの雨でどこにも行けず、
家でランチをして、お茶しながらひたすらしゃべりました(笑)
やっぱり気の合う友人っていいなぁって思いました。

しゃべりすぎて、すっかり時間が経ってしまい、
夕食どうする?ってときに
ちょうど珍しくクウネルが早く帰って来れると言うので
3人で駅の近くで夕食を食べることに。
友人とクウネルは同い年だったこともあり、
さほど気を使い合うこともなく楽しく過ごせました。
途中、クウネルの携帯が鳴ったことを除けば・・・・・。
クウネルは「○○さん(男性)からだったー」と言っていたけど、
私にはそれが、あの彼女からのメールだったことくらいすぐにわかりました。
クウネルがすぐに削除してるのがわかったので。
だけど、久しぶりの友人との再会の場を壊したくなかったので、
考えないように頭の中からかき消して、何もなかったかのように振る舞いました。

駅まで友人を見送ったあと、
クウネルと家までの道を歩きながら話をしました。

ここ数日、なぜか不安になってクウネルにいつも
「彼女からメールが来たりしてるんじゃないの?」って
毎日のように聞いてしまってました。
クウネルはいつも「着てないよ」「うそはついてないよ」って言ってました。
だけど、実際は頻度は少ないとは言え、メールが来てたそうです。
ただそのメールはもうクウネルにとっては迷惑に感じているそうです。
クウネルは私を悲しませたくなかったからうそをついたって言うけれど、
私はとにかくうそをついて欲しくありませんでした。
この件に関しては誰のためであろうと、
うそをつくことや隠し事をすることは、
私のクウネルを信じようとする気持ちを壊してしまうから。
信じたくても信じられずに居る今、些細なうそや隠し事が
また不安な気持ちを誘い、悲しいことを思い出させて、
疑いの気持ちばかりがムクムクと湧き上がってきます。
後ろめたいところがないんだったら、話合えば私だってわかってあげられるから
ちゃんと話して欲しい、前もそう言ったのに・・・・・。
私のためではなく、喧嘩になったり私が悲しむことを受け入れたくないクウネルが
自分のためについてるうそだったんだと思います。
信じようとがんばって、完全ではないけど信じては裏切られ・・・・。

でも、以前と違うことは、ちゃんと話合えること。
二人でがんばれること。
分かり合おうとすること。
クウネルはこれから、彼女の件に関しては私のためであろうと、
うそをついたり隠し事をしたりしないこと、
彼女にははっきりとメールもしないで欲しいと伝えることを約束してくれました。
クウネルを責め続けるのではなく、悲しみを引きずるのではなく、
私はクウネルをちゃんと信じられるように、
クウネルは私の信用を取り戻せるように、
二人が同じ幸せを求めて、二人でがんばることが大事なんだと思います。

「私もこんなことは言いたくないけれど、
彼女にははっきり言うべきだと思う。
そのことで彼女が辛い思いをすると思うけど、
長い目にで見ればはっきり言うことの方が彼女のためだと思う。
私は彼女が憎たらしくて言ってるんじゃなくて、
ただクウネルと私の幸せを守りたいだけなの」
そう言うとクウネルもわかってくれました。



人の悲しみが見える人間になりたいなぁって思います。
自分の欲望の先に見える人の気持ち。
神様はその人の人生に必要な人をプロデュースしてめぐり合わせると言うけど、
私にとって彼女に会った意味は?
未だにわからないけれど、人の悲しみをわかろうと思えたこと。
意味があるとしたら、きっとそう思えたことなんだろうと思います。



新しい部屋も片付き、広いベランダで家庭菜園を始めました!
トマト、ピーマン、とうがらし、オクラ、レタス。
毎日世話をしながら、野菜の力強さや自然界の生態系、
野菜つくりの大変さ喜び・・・・・。
色んなことを感じながら楽しんでます。
四国で通っていた書道教室の先生に九州での書道教室を紹介していただいたので、
月曜日から通い始めました。
だんだんと「私の日常」が戻りつつあります。
前と大きく違うこと・・・・・。
お姑さんがよくやって来ることかな(笑)