幸せさがし

日々、幸せを探しながら暮らすjamの日記

初食パン

2006-09-06 16:39:42 | 日記
9月6日。
「鹿児島黒牛・黒豚の日」だそうです。
鹿児島のみなさ~ん!今日はお肉が安いですか~?
こちらではいつも通りでした・・・・・

そして、もう一つ。
「妹の日」だそうです。
畑田国男氏(「兄弟型姉妹型」研究の第一人者)によると
現代に活躍する女性の多くが妹だそうです。
私も二人姉妹の妹です。
姉と比べて・・・・・・・。
とても私が活躍しているとは思えません


◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆



最近、パンにはまってる私ですが、
とうとう、初めて食パンにチャレンジしてみました
全体像をお見せできるような出来栄えではなかったのですが、
こうして切って見ると、ちゃんと食パンに見えるんですよー、これが
材料を計って混ぜて捏ねること1時間。
一次発酵が5時間。
ベンチタイムが1時間。
二次発酵が1時間。
10分+10分+30分焼いて
やっと出来上がり


出来たぁ~!って型から取り出したときには
すっかり夜も更けていました

翌日の朝食はもちろん食パン。
私の夢は、朝、焼きたてのパンを食べることなんですよね~。
ホームベーカリーをクリスマスに買ってもらおうかしら・・・・



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふかふか♪ (ふらん)
2006-09-07 23:20:38
こんばんは。。

そして、祝☆初食パン♪

優しい焼き色とふっかふかでとっても美味しそうです。

天然酵母だと時間がかかりますよね~。

でも、その分焼きあがりが待ち遠しくて。

まるで恋しい人に会うような気分です。ナンテ(笑)

私も焼きあがったら夜中だったことも多々。。

焼きたてのパンでの朝食。。私のHBだと天然酵母の場合、焼き上がりが10時間先の予約までならOKです。クリスマスに是非是非♪

★ふらんさんへ★ (jam)
2006-09-08 08:27:25
おはようございます。

祝パンありがとうございます。

まだ型が新しいせいか、焼き色が今ひとつつかないんですよ~。

恋人に会いに行くような気分、そうですね~。

ワクワクドキドキですからね。

HBにはそんな機能もあるのですね~。

姉の家に使ってないHBがあるとの情報をゲットしたので、

まずはそれを狙おうかと・・・・・(笑)
すごーーーーい! (千之)
2006-09-08 11:28:05
ホームベーカリーが無くても食パンが作れるっていうのが、スゴイ!!!

実家でそういえばホームベーカリーでパン作ってました。

やっぱり焼きたては違うんですよね~。
おいしそう~~ (ムツ)
2006-09-08 16:49:27
食べた~い(笑)

ふかふかで柔らかそう。

発酵時間にとらわれて、何もする気がしないので、とんとパンを焼くのから遠ざかっておりました。労力のわりには、あっという間になくなるし。jamさんすごい~。

久しぶりにやって見ようかな?HB買ってから←まずそこ。
★千之さんへ★ (jam)
2006-09-08 16:50:08
私も自分が作るまではこんなに簡単に食パンが作れるとは知りませんでした。

天然酵母でなくドライイーストだったらもっと楽に作れますよ。

もう感激ですよ~。

でも、上手には作れません(汗)
★ムツさんへ★ (jam)
2006-09-08 17:19:17
発酵時間に他のことできるので、お菓子作りよりちょっと気が楽です。

でも確かに労力の割にはすぐになくなりますね(涙)

HBさえあれば!!と何度も思いながら

捏ねくり回しています(笑)

涼しくなってきたので、クロワッサンとか焼いてみたいなぁって野望ばかりが膨らんでいますが、

今年もまたまたハリウィンのお菓子を作らねば!です。