東京の中心で、愛媛FCとさけぶ

愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog

Jリーグを目指す全国のクラブチーム

2005年12月07日 | 愛媛FC
JFL優勝、Jリーグ加盟に沸く地元愛媛ですが、
地方マスコミでの報道もかなりの数がされており、
地元の新聞も記念にいろいろと入手したのですが、
その中で朝日新聞愛媛版に興味深い記事が掲載されていたので
まとめてみました。

夢の「J」へ地方熱く(以下抜粋)

愛媛FCに続いてJリーグ入りを目指すチームは全国各地にあり、
日本サッカー協会などの調査では東北から九州まで計32チーム。

昇格が現実的なクラ部数は20とも言われ、日本サッカー協会などの調査では
Jリーグクラブ、Jリーグクラブを目指すクラブ共にないのは、奈良、和歌山など6県のみだ。


いう記事と目指すチームがあるないで色分けがされた全国地図がありました。
地図の色分けによるとJリーグを目指すクラブがない県は

秋田、三重、奈良、和歌山、島根、宮崎県

これは先日サッカー協会が全国の各クラブにJリーグ入りの意思はあるかの
アンケートを行ったという話がありましたが
その調査結果かと思います。

どのクラブが目指すと宣言したかはまでは記載されておりませんでしたが、
現状の私の知識でいくと以下のクラブが当てはまるのかな?と思います。

北海道 Jリーグクラブ(コンサドーレ札幌)
青 森 Jリーグを目指すクラブ(アステール青森)
岩 手 Jリーグを目指すクラブ(グルージャ盛岡)
宮 城 Jリーグクラブ(ベガルタ仙台)
秋 田 なし
山 形 Jリーグクラブ(モンテディオ山形)
福 島 Jリーグを目指すクラブ(アビラーション、ユンカース)
茨 城 Jリーグクラブ(鹿島アントラーズ、水戸ホーリーホック)
栃 木 Jリーグを目指すクラブ(栃木SC)
群 馬 Jリーグクラブ(ザスパ草津)
埼 玉 Jリーグクラブ(浦和レッズ、大宮アルディージャ)
千 葉 Jリーグクラブ(ジェフ千葉、柏レイソル)
東 京 Jリーグクラブ(FC東京、東京ヴェルディ)
神奈川 Jリーグクラブ(横浜Fマリノス、横浜FC、川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ)
新 潟 Jリーグクラブ(アルビレックス新潟)
富 山 Jリーグを目指すクラブ(ヴァリエンテ富山)
石 川 Jリーグを目指すクラブ(ツエーゲン金沢、フェルヴォローザ)
福 井 Jリーグを目指すクラブ(???)
山 梨 Jリーグクラブ(ヴァンフォーレ甲府)
長 野 Jリーグを目指すクラブ(長野エルザ、松本山雅)
岐 阜 Jリーグを目指すクラブ(FC岐阜)
静 岡 Jリーグクラブ(清水エスパルス、ジュビロ磐田)
愛 知 Jリーグクラブ(名古屋グランパス)
三 重 なし
滋 賀 Jリーグを目指すクラブ(滋賀FC)
京 都 Jリーグクラブ(京都パープルサンガ)
大 阪 Jリーグクラブ(ガンバ大阪、セレッソ大阪)
兵 庫 Jリーグクラブ(ヴィッセル神戸)
奈 良 なし
和歌山 なし
鳥 取 Jリーグを目指すクラブ(SC鳥取)
島 根 なし
岡 山 Jリーグを目指すクラブ(三菱水島FC、ファジアーノ岡山)
広 島 Jリーグクラブ(サンフレッチェ広島)
山 口 Jリーグを目指すクラブ(下関FC)
愛 媛 Jリーグクラブ(愛媛FCが決定!) 
徳 島 Jリーグクラブ(ヴォルティス徳島)
香 川 Jリーグを目指すクラブ(カマタマーレ讃岐)
高 知 Jリーグを目指すクラブ(南国高知FC)
福 岡 Jリーグクラブ(アビスパ福岡)
佐 賀 Jリーグクラブ(サガン鳥栖)
長 崎 Jリーグを目指すクラブ(V・ファーレン長崎)
熊 本 Jリーグを目指すクラブ(ロッソ熊本)
大 分 Jリーグクラブ(大分トリニータ)
宮 崎 なし
鹿児島 Jリーグを目指すクラブ(ヴォルカ鹿児島)
沖 縄 Jリーグを目指すクラブがある(FC琉球)

※Jリーグクラブがある県からもJを目指すチームも当然ありますが、
今回は割愛させていただいております。
※また、Jを目指す、目指さないという宣言は非常に曖昧な部分もありますので、
訂正、追加等がどうかあれば教えてください。

福井、山口に関しては検討がつきませんがどこなんでしょうか?
(後日(12/11)、下関市サッカー協会から下関FCの設立が発表されました。)

全国各地にプロサッカーチームが必要であるということでなく、
Jリーグの理念が全国に広がる意味でも
全国各地でJリーグを目指すスポーツクラブが増えて欲しいと思います。

愛媛FCも地域にとってJリーグチームがあってよかったと思える
クラブチームになる為に一年一年を努力して欲しいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (群馬人)
2005-12-07 22:08:18
群馬はFCホリコシ,図南SCがJを目指していますよ。
返信する
すいません (a2cix)
2005-12-08 22:08:43
>群馬人さん

はじめまして。

書きこみありがとうございます。

今回の一覧、記事内でも書いておりますが、

Jリーグチーム保有県に関しては下部リーグの目指すチーム紹介は割愛させていただきました。

各都道府県の中でいくつものスポーツを楽しめるクラブチームが誕生することが、Jリーグ100年構想のゴールだと思います。

ホリコシ、図南ともに頑張って欲しいですね。

返信する
山口について (FOG)
2005-12-14 07:36:24
下関FCと言う噂があります。

http://www.shimonoseki-soccer.com/msgviewmd.php?sfid=38&sfctgl=8

まだ、設立の検討のみで実態はありませんが、

下関サッカー協会主導のようです。
返信する
下関 (a2cix)
2005-12-14 19:56:57
>FOGさん

こんにちは。

楽しみな情報ですね。

中四国のサッカーがどんどん活性化して欲しいです。
返信する
和歌山もJをめざしています。 (I LOVE SELECAO)
2006-03-27 10:28:12
昨年より、和歌山にもJリーグをめざすチームを立ち上げようと、

頑張っているチームがありますよ。
返信する
みかんダービー (a2cix)
2006-03-28 11:16:24
>I LOVE SELECAOさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

もしよろしければチーム名等教えていただければ

うれしいです。



ぜひ頑張って欲しいですね。

そしていつか愛媛とみかんダービーを!
返信する