キヨブログ

気まぐれで気分屋なブロガーのキヨタカさん。
日常の出来事、感じたこと、考えたことをテキトーに書いていきます♪

チームラボ in 大分2016

2016-09-19 18:57:12 | 日記
チームラボってご存知でしょうか?

サイエンス、テクノロジー、デザイン!アートを融合させてモノづくりをしているやばい集団。

良い意味でやばい集団(笑)

グラフィックデザイナーや建築家、数学者やウェブデザイナー、CGアニメーターや編集者など、様々な分野のプロが集まってるやばい集団。
創設者は東大生。

とりあえず、映像や音楽、光やCGなどを駆使した作品を手掛ける凄い人達の集まりです。

何でも分かるWikipediaによると、
そんな感じ。
噛み砕いてまとめるとこんな感じです(笑)



最近やとBUMP OF CHICKENのMVでも起用されてたはず。


まあ、前置きこんな感じで、
そんなチームラボの作品が今年7月くらいから大分市美術館にて開催されています。

本日、9月19日。
あと6日で終了するらしいのですが、

職場の先輩に無料券を頂き、

ルンルン気分で行ってきました♪

仮にもシルバーウィークですが、

台風接近に伴い天気は雨!

そして、閉館30分前の
17時半頃行って参りました!

大分駅から100円バス「大分きゃんぱす」に乗り、約5分。
最終入場時間に間に合うかヒヤヒヤしましたが、残り2分くらいのところで無事入れました(笑)

あっぶねー(/Д`;

時間も時間だし、そもそも天気が天気だし、案の定人は少なく、
貸切ではないけどほとんど人いないヽ(*´∀`)ノ

子供コーナーは少し賑わってたけど、
それ以外はほんとにゆっくり回れました♪

子供コーナーは、暗闇に沢山のバランスボールみたいなのが置いてあって、触ると色が変わったり音が鳴ったりするという大概の子供なら大喜びしそうなコーナーなどなど、

粟屋も子供だったらおそらく飛びつくであろう、視覚と聴覚と触覚などにダイレクトに興味と好奇心をくすぐられる刺激物たっぷりのコーナー(^o^)o


さすがに年齢が年齢なので、
さらーっと見る程度に留めました(笑)

先へ進みます。

基本的に真っ暗な通路。
最低限の照明が順路を導いています。



人もいないし、撮影もフラッシュたかなかったらオッケーなので写メ撮り放題なのですが,..

なんせ映像と音がメインの作品のため、







画像では全く伝わらない!

そしてこのブログ、
動画をアップ出来ない(/Д`;

なので、全く伝わらないですが画像オンリーを容赦なくアップしていきます!(笑)


波を表現したアート。神秘的な音楽と共に波がゆらゆらします。
確か...(笑)

すみません、うろ覚えです(´∇`)でっかいビーズクッションが沢山置いてあるので、そこに座ってぽけーってその波を見続けることができます(笑)
この手の作品、好きな人なら永遠見ていられると思う!



次です♪
広い空間にスクリーンが複数置かれ、これまた神秘的でリアルかつ美しい映像と音楽が流れています。
この手の刺激が好きな人なら、確実に引き込まれること間違いなしな作作品ヽ(*´∀`)ノ

んー、やっぱ画像だとよくわからんし伝わらない。

とにかく、
なんかもう壮大で感動的な現代アートです!


外は雨でやってられん感凄いですが、行って良かったです!
今度仕事で行くので、良い下見になりました(´∇`)





さてさて、
美術館から大分駅にバスで戻り、
小腹が空いたのでドトールで一息。

景色は台風接近のため最悪ですが、
休日の一時をちょっぴり優雅に過ごしながらブログの更新(笑)

ドトールから眺める大分アミュプラザ。雨でひどいもんです(笑)


まあそれでも、
悪くない感じの休日となりました(^o^)o


問題は、ここから家に帰るのが凄くだるいということ!!





End

最新の画像もっと見る

コメントを投稿