フルスクラッチなプログラマが作る料理レシピ

フルスクラッチ(既存を流用しない)好きなプログラマが趣味で作ってる簡単な料理~ちょっとこった料理を投稿する。

手作りトマトソース

2014-04-02 23:17:31 | 料理
生トマトからトマトソースを作ります。
トマトソースはミートソース、ピザソース、トマト煮込みなどに使えるので結構作ります。

【材料】
トマト(ミディアム) 7個
タマネギ 1個
ニンニク 2片
塩 少々
コショウ 少々
酒 大さじ2 ※赤ワインでも面白い
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】
(1)トマトのヘタを取ってから湯煎して皮をむいて小さめに切る。
(2)タマネギ、ニンニクをみじん切り。
(3)フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れて弱火。
(4)ニンニクの香りがなじんだらタマネギを加えて炒める。
(5)透明になってきたらトマトを加える。
(6)塩、コショウ、酒、ローリエを加えて煮込む。
(7)水気がある程度なくなってドロっとしたら完成!

【ポイント】
実際に使う時に味を変えれるので薄味にしておくと良いと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り苺ジャム | トップ | ロールキャベツ~トマトソー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事