フルスクラッチなプログラマが作る料理レシピ

フルスクラッチ(既存を流用しない)好きなプログラマが趣味で作ってる簡単な料理~ちょっとこった料理を投稿する。

かぼちゃのニョッキ〜豚挽とキャベツのクリームソースで

2017-11-30 06:00:00 | 料理
かぼちゃをニョッキで美味しくいただきます。

【材料】
かぼちゃ 1/4個
- 薄力粉 100g
- 塩 少々
豚挽肉 100g
キャベツ 1/4個
塩 少々
ブラックペッパー 少々
ジンジャーパウダー 少々
パセリ 少々
オリーブオイル 大さじ1
バター 30g
薄力粉 30g
生クリーム 100g

【作り方】
(1)かぼちゃにラップをしてレンジ(500w)で5分加熱したら、1cm角に切って皮を剥く。
(2)再度レンジ(500w)で5分加熱したら、裏漉し。
(3)ボールに(2)のかぼちゃ、薄力粉、塩を入れて混ぜ合わせる。
(4)粉なっぽさがなくなったら軽く捏ねてまとめる。
(5)半分に分けてまな板に薄力粉をふってその上で棒状にのばして幅2~3cmくらいに切る。
(6)鍋に水を入れて強火。
(7)沸騰したらニョッキを茹でて浮かんだものから取り出す。
(8)フライパンにオリーブオイルを入れて中火。
(9)オイルが温まったら、豚挽、みじん切りにしたキャベツを入れて炒める。
(10)塩、ブラックペッパー、ジンジャーパウダー、パセリを加えて炒める。
(11)別のフライパンにバターを入れて弱火。
(12)バターが溶けたら薄力粉を加えて炒める。
(13)焦げないように気をつけて粉っぽさがなくなるまで炒める。
(14)生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
(15)(10)を加えて混ぜ合わせたら、(7)のニョッキを加えて軽く煮る。
(16)塩、ブラックペッパーで味を調えたら完成!

かぼちゃの甘味と挽肉たっぷりの濃厚クリームソースが美味しい一品です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごぼうのシャキシャキペペロ... | トップ | アボカドと数種類のチーズの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事