☆はらぺこあおっち☆

★戦争反対!!原発反対!!
経済を優先して、生命の安全が二の次にされている日本に、ほんと腹立ちます。

乗馬体験

2010-07-28 13:30:59 | 子育て
ネェネのたっての希望を叶えに、乗馬クラブへいきました。

動物園などの乗馬体験コーナーが好きな娘。引き馬でくるっと1周して800円。
慣れたのか最近、「馬に乗って草原を走ってみたい」などと言い出した。

わが家で飼う犬(アイリッシュセッター)や猫にもビビリ気味の、動物を怖がる娘が…なぜか馬は怖がらず。

お誕生日前に、誕生日プレゼントを兼ねて行って来ました


用意していくのは、軍手と靴下と長ズボン。
貸してくれるのは、乗馬用のベスト、帽子、ブーツ。
子供用を身につけて、それらしくなったネェネ。


踏み台から、指導員に補助して貰いつつ、馬上にあがります。
このへんは、慣れた感じのネェネ。120cmの身長の視界から、一気に高度アップ。
かなりのヘタレな娘が、怖がらずに挑むのが、とっても不思議…。


引き馬で一周。「ここまでは動物園の乗馬体験と同じ。乗馬クラブはここからが違います」…と指導員さん。
かかとで馬の腹を蹴りスタート、手綱を引きストップ…と教わって真剣に聞くネェネ。
指導員は綱を離し、ネェネがコントロールして何周も歩かせています。
手綱を右にひけば右に曲がり、左に引けば左に曲がる。
言うことを聞いたら、止まらせたあとに、首をパンパン叩いて誉める。
誉められたら馬の耳が後ろを向きます。

柵の外のベンチで見ている私とチビスケとトメ子。目の前を馬に乗ったネェネが通り過ぎるたびに、チビスケが大感動
「馬、ネェネの言うことききよんなぁ!ネェネが運転しよんのでなぁ!」


馬のぶんごクンの尻尾が風になびいているの、わかるかな。これ、速足で走っているところ。
お尻が痛くならない様に、軽く立ち乗りっぽくお尻をあげさげ。
かっこいいわ~


馬から降りて、ありがとうと鼻をなでてご挨拶。
最初、乗る前にご挨拶した時と比べて、距離がグンと縮まってます。

所要時間1時間強、乗馬時間30分。
乗馬体験3150円のところ、2800円ちょっとだったかな。

終了してから、きっちり入会の勧誘があったけど…。
入会金10万円&会費月1万円とか、迷いもしないからきっぱり断りつつ
また乗馬体験には来させてね~と、退散