By - gones!

いろいろ日々綴ってます
カテゴリーごとの方が読みやすいと思います

ハワイ3日目☆レンタカーを借りよう

2013-10-24 | 2013ハワイ旅行
2013.9.18(WED)~9.23(MON) 4泊6日のハワイ旅行記

3日目スタート
今日はレンタカーでお出掛けです

▼'13/9/20(FRI) 6:50
レンタカーの営業開始(AM7:00)に合わせて、ちょっと早めのお出掛け。


と、向かう途中のApple Storeで見かけた長蛇の列
本日、iPhone5の発売日
裏手の方はもっともっとズラーっと並んでました。
西洋人も並ぶんだね~



▼'13/9/20(FRI) 7:15

お馴染み『ダラー』のレンタカー事務所
そして今回の相棒

さて、3回目ともなるとコチラも慣れてきてますが、
この受付の際に毎回思うことがありまして…

開店のこの時間って、受付がすっごく並ぶのです。
(「どうせ借りるなら1日たっぷり」と思うからかな?)
でもね、毎回、受付の職員さんが1人しか居ないの。もちろん今回も1人。

そして保険の契約とかナビの使い方とかで1件1件 意外と手続きに時間かかるんですよ。
さらに電話が掛かってきたら、受付中断されて電話対応に入っちゃうし。
だからね、かなり待たされるの。
私たちの順番(2番目でした)には、後ろに6・7組ほど手続き待ちの列。
それはそれでね、1人しか居ないんだから仕方ないって思うんです。
混んでるから他の店にしようっていうシロモノではないしね。

ただね、ココでちょっと衝撃受けたんです。

ふと店員さんが「この時間は職員が1人しかいないから大変なの」って漏らしたの。
なにげない会話の一言だったんだけど、
この言葉が、働いてる身からするとちょっとビックリの一言で。

「そうなんですか~」って相槌打ったけど、内心は
「日常的に混む時間帯なら人増やすなり改善すれば良いんじゃないのかな?」って思ったのが本音。

「この時間は…」ってコトは他の時間帯は2人だったりするわけですよ、きっと。
実際、受付用PCは3台ほどあるし。

朝早い時間だから1人対応なんだと思うんだけど
『お客様第一』が当たり前の日本なら有り得ない気がして。
『客より従業員』って精神は海外旅行に行くと度々感じられます。
他国の向上が足りないのか 日本が行き過ぎなのか 難しいことは分からないけど
ちょっとだけお国柄の違いを垣間見た瞬間でした。


▼'13/9/20(FRI) 7:30
無事に出発

実は平日にレンタカーを借りるのは初めて。
やっぱり通勤時間帯のせいなのか朝は渋滞が凄いんですね

しかも途中1本道間違えたら、その道がなんか凄く混む道だったみたいで
全然進まない
1本の違いが大きなことになってしまったのでした


そんなこんながありましたが、ようやく軌道に乗り、まずは、カイルアへ
ということで、『ハワイ3日目☆レンタカーでカイルア』につづく。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ2日目☆ティキズ グリ... | トップ | ハワイ3日目☆レンタカーでカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2013ハワイ旅行」カテゴリの最新記事