By - gones!

いろいろ日々綴ってます
カテゴリーごとの方が読みやすいと思います

京都旅行@喫茶チロル&上田製菓

2010-09-24 | 旅行(関西)
2010.9.14(TUE)

電車で大阪から京都へ移動

一番の目的地は二条にある『喫茶チロル』

『ヨーロッパ企画』の日記でもよく登場するし、
舞台「曲がれ!スプーン」のポスターでも使用された喫茶店。

もちろん同じアングルでパチリ

とてもレトロなお店。舞台のセットもココをモデルにしたとか。


ちょうどお昼時だったせいもあって、
近所(←たぶん)のおっちゃんとかサラリーマンとかが次々来て大盛況。
地域に馴染んだお店なのね。。。

メニューも素朴で、懐かしいモノばかり。
イタリアンスパゲティ(世に言うナポリタン)とカフェオレを注文

普段ナポリタンなんて注文すること皆無ですが、
このレトロな雰囲気がレトロなメニューを頼ませさせるのです
そして、見ため通り、期待通りとっても美味しかった~
こういうお店、近所にあったらガッツリ通っちゃうな~


次は、すぐそばにあるヨーロッパ企画 上田誠氏のご実家『上田製菓』へ。
別称“ヨーロッパハウス”
大道具の作成とか劇団の本拠地のような場所。
 

玄関先でこんなもの↓発見したし


店先にちょこんと売られてるラスク

プレーン味とコーヒー味。
お徳用袋は100円。ちゃんと包装されてるのは180円。ってどっちも激安

せっかくなので、全種類購入。

上田さんのお母様(らしき方)に
「お徳用買うのに、包装してるのも買ってもらうなんて気の毒なような…」
なんてコト言われました(笑)

美味しくて散歩がてらパクパク食べちゃいました
後引く味


なんか、『ヨーロッパ企画』尽くしの京都旅行みたいになっちゃってるけど
ちゃんとした(?)京都観光は“その2”へつづく。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。