八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

今年の開山バッジ♪

2011年04月30日 | Weblog


今年も開山バッジができました!今年は「ヤマラッキョウ」です。秋に赤紫色のかわいらしい花をたくさんつけます(ぽぽぽぽーんと)。シシウドが夏の花火なら、ヤマラッキョウは秋のちいさな花火ですね。夏の喧騒が去ったあとに静かに咲く姿がとても素敵なお花です。

開山バッジ、今年は29年目。
来年は30周年です!!なんか面白いこと、やるかもです♪


さて・・・まだまだ寒い八島湿原ですが虫たちも動き出してます。

今日は木道でこの人に出会いました。小さいイモムシみたいです。よく見ると

すごいアゴ・・・!

指でつんつんしてみたらこのアゴで噛まれました。全然痛くなかったのですが、ちょっとびっくりしました。

調べてみると「ジョウカイボン」の仲間のよう。ジョウカイボンは肉食性の甲虫だそうです。すごいアゴを持っているのも頷けます。




ぱっと見はただの小さなイモムシですが、よく見るとなかなか迫力のあるジョウカイボンの幼虫。大きくなったときにまた会おうね^^



-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿