ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

名なしになるとこだった

2012年07月29日 21時39分14秒 | デンマーク生活~日常~
ユリちゃんが産まれて明日で2週間

昨日、一向にユリちゃんの名前登録についての通知が来ないなぁと思って、
デン君にいつ、どうやって名前登録するんだろうね?と聞いたんですが、「知らない」といわれてしまった(!)ので調べてみたら、自分でアクションを起こさないといけませんでした

申請用紙を印刷、記入して送らなければいけないとのこと
10日以内であればオンラインで申請できたらしいですが

スウェーデンだと登録用紙が送られてきたんですけどねぇ
デンマークに住む人皆に与えられる社会保障番号(CPR番号)の通知さえ来ませんでしたよ~

洗礼を受ければ名前が登録されるらしいので、普通はあまり名前の登録について考えなくてもいいのかもしれません
一応デンマークの国教はキリスト教なので、洗礼を受ける子が多いようです
まぁ、熱心な信者は少なそうですが
うちは子供たちが将来自分で洗礼を受けたいと思えば受ければいいという考えなので、今現時点では洗礼は受けさせるつもりはないんです

今日申請書を送ったので近いうちに登録されるかな?
登録されたら次は日本戸籍に登録しないとです
デンマークで名なしになって、日本戸籍も入ってないなんてことになりかねませんからぼーっとしてたらだめですね







******************2012年8月5日追記*******************

名前登録用紙を送ったら、教会からCPR番号入りの出生証明書と名前登録についてのパンフレットが届きました!!

コメントを投稿