のんびりママのひとりごと

大切なルルとソウへ・・・。ママが綴る成長日記。

覚えてしまった~。

2005-10-30 | Weblog
 決して威張っていえることではないのですが、私は言葉使いが良いほうではありません。
最近のルルは私の言ったことをすぐに真似するので、日々言葉使いには気をつけなくてはいけないと思っているのですが、ついいつもの調子で荒っぽい言葉使いになってしまいます。反省
 今日はそんな私の悪いところをしっかりと身につけてしまったルルを目の当たりにしました。
 それは夕食の時のこと。食べ物で遊びだしたルルに「食べ物で遊んだらダメよ!ちゃんとお口に運びなさい!」こう言ったところ、「なんだよ!」というような強い口調で逆ギレされてしまいました。まだハッキリと「なんだよ!」とは言っていませんが、明らかに「なんだよ!」と言っているような様子。
はぁ~、とっても反省。今からでも遅くはないよね?ルル、お願いだから「なんだよ!」は忘れてちょうだい。
 「親は子の鏡」、昔の人の言う事は本当に正しい。
今の私はルルを見て、己を知るといった感じ。あぁ~情けない。

 今日は私自身を癒すために、去年のルルの写真を載せます。

抱っこ星人

2005-10-29 | Weblog
 今日はパパのフリースを買いにユニクロへ行きました。
お散歩がてらのんびりと向かったのですが、ちょっと歩くと「抱っこ~」
やがて落ち葉に気をとられ再び歩き出したのだけど、思い出したように突然「抱っこ~」その繰り返し。少し前はずーっと歩いてくれたのに・・・。
 どういうわけか、ルルはベビーカーに乗りたがりません。スーパーでもカートを嫌がります。なので最近のお散歩はスリングが手放せません。
どうして急に抱っこ抱っこになってしまったのかしら?おかげでママは10月だというのに汗だくだったよぅ。

 家の中にいても「抱っこ~」は続きます。私が家事をしている時に特に多いような・・・。かまって欲しいんだろうな。ごめんね、ルル。
今日は洗い物をしている最中に「抱っこ~」とせがんできました。
「ごめんね、あと少しで終わるから待っててね。」
「抱っこ~」
そう言いながら去って行きました。
少したってまた走って私のところに来ました。が、洗い物が終わっていないのがわかったのか、私の顔を見て何も言わずに去っていってしまいました。
きっと我慢したのかな?何だか可愛そうなことをしてしまったような・・・
洗い物を適当に終わらせて、すぐに抱っこをしにルルのもとへ向かいましたが、ルルの気持ちは満たされたのかな?
 これからもこういったことは続くと思うけど、ルルの要求はできるだけ受け止めてあげたいと思う。でも家事をしないわけにはいかないし、途中で手を休める事、これも必要だけど、なんせ回数が多いからまともに受けていたら本当に家事が進まない。
そんなことを考えながら家事をしていると、ついイライラしてしまって「ちょっと待っててよ!」とキツイ言い方になってしまう。そんな自分は本当に嫌い。
しかし、最近のルルは私に似たのか!?とっても強気
「もぅ~、ちょっと待っててよ~」
「抱っこ!抱っこ!抱っこー
怒りながら抱っこをせがんできます。私の短気なところが着々とルルに身についているような気がして、ちょっと怖い今日この頃です。気をつけなくてはいけないな~。

 今日の写真はユニクロの帰りに、公園で遊んだ時のもの。
夕べの雨でお砂場が湿っていたので、ルルのズボンのお尻もしっかりと湿っていました。

いつの間に・・・。

2005-10-28 | Weblog
 今日はほーたん・ママと一緒に、スイミングスクールへ入会してきました。今までは体験期間だったので、今回で正式に入会したかたちになります。
これからまた水曜日が楽しみになるな。

 入会の手続きをしている間、ほーたんママと交代でおチビちゃんたちを見ていました。
ほーたんママが買ってくれたジュースを2人に飲ませたのですが、最初は2人とも「イヤ!」と言って譲らず、私が奪い取る感じで交互に飲ませていました。
やがて、ほーたんがジュースを飲んだ後にルルに向かって「はい」とジュースを渡してくれました。そしてルルも自分が飲み終わると、ほーたんに「どうじょ」とジュースを渡したのです。
いつの間にこんなに成長したのかしら?と私がビックリしてしまいました。そして感動。
少しずつお友達を思いやる気持ちが芽生えてきたのかな?
2人とも、お友達をいつまでも大切に。思いやりのある子に育ってね。

のんびりの1日

2005-10-27 | Weblog
 今日は何もする事がないので、のーんびりと3人で過ごしました。
久しぶりに私もルルとパパと一緒にお昼寝をしました。こんなことは今まで数える程度しかありませんと言うより、前回はいつだったっけ?ってなくらいに久しぶり。やっぱり昼寝は良いもんだ~。

 以前にもお話しましたが、ルルはパパが大好き。
パパがお休みの日には、たくさん遊んでもらいます。特に最近は、布団に向かってダイブすることに夢中。パパと一緒に「ヨーイドン!」と言って布団に走っていきます。「もう一回!」と言いながら何度も何度も繰り返します。
あと、お膝に座って絵本を読んでもらうのも大好きです。
パパがお休みの日はこんな光景をたくさん見ることができるので、私もパパのお休みがとっても待ち遠しいのです。





ママのお祝い

2005-10-26 | Weblog
 今日はパパがお休みの日。
昼間に、近頃パパとママが気になる車を試乗しにディーラーへ行きました。
その気になる車というのは、確かゆいと君ファミリーが乗っている車です。
とっても車内が広くて、ママはビックリ。しかも乗り降りしやすいし、子連れには使い勝手が良さそうな感じだし。
ルルもとっても気に入ったようです。とっ言ってもルルの場合、運転席ですけど・・・。

 夕方はパパの実家へお邪魔しました。
今日は私の誕生日のお祝いということで、お義父さんとお義母さんがお寿司とケーキをご馳走してくれました。
とっても美味しかったぁ~ごちそうさまでした。
そして、毎年お祝いをしてくれて本当にありがとうございます。
 明日で私も三十路ですん~、複雑。一昔前は三十路の自分なんて想像つかなかったし、なりたくないと思っていたけど、素敵な家族に恵まれた今は歳をとるのも悪くないかも!?と思います。

 最近のルルは酢飯を食べるようになりました。あまりお米を食べないルルですが、酢飯は別のようです。多分甘いからかな?
特に好きなのは、お稲荷さん。2個はいけちゃいます。
今日はカンピョウ巻きに初挑戦しました。しかしお気に召したのはカンピョウのみ。やっぱり甘いからだろうな~。もっとしっかりとお米を食べて欲しいな。


海へドライブ

2005-10-25 | Weblog
 昨日、今日と母の仕事が休みなので、私たちは今日も引き続き実家へ遊びに行きました。
お昼を食べた後何も予定がなかったので、久しぶりに海へドライブに行くことに。
 海へ行くのはルルも私もとっても久しぶり。私が幼かった頃は、父が釣り好きのため暇さえあれば海へ行っていました。しかし、父が病気をしてからは釣りに来ることができなかったので、父も母も久しぶりの海でした。
 今日は天気も良くて暖かい1日だったので、海へ着いても寒くはありませんでした。むしろ風がとっても気持ち良いくらい。
 ルルは海のことを「んみ」と言います。車を走らせている最中から「んみ、んみ」と喜んでいました。
海へ着くとルルは真っ先に波打ち際に向かい、私と一緒に押し寄せる波を追いかけたり逃げたりして大はしゃぎ。
しばらくして、ばばと一緒に砂遊びに熱中しました。


帰り際には「まだ帰りたくなーい!」とグズグズよっぽど楽しかったようなので、また今度寒くならないうちにパパと一緒に行きたいと思います。


名残惜しそうに海を眺めるルル。たそがれています。


行っちゃたぁ~.

2005-10-24 | Weblog
 今日までパパは夜勤です。夜勤の時はできるだけ昼間に外出をしているのですが、予定のない日は時間をつぶすのも大変。なので最近では私の実家へ行く事が多くなりました。
 そんなわけで今日も実家へ
私の実家の近くには電車が走っています。今日はルルと電車を見にお散歩へ出かけました。
目の前で電車が通り過ぎると、ルルは一生懸命手を振っていました。何本か見送っていたのですが、その中の1本の電車が私たちの目の前でクラクションを鳴らして行きました。
「ん?何かあった?それともルルが手を振っていたから?まさかね~」なんて考えていましたが、そこには踏み切りもなければ長いトンネルがあるわけでもない・・・なので「子ども好きの運転手さんが、ルルに気がついてクラクションを鳴らしてくれたんだな」と勝手に解釈することにしました。

 最近のルルは、パパがお仕事へ出かけるときにお見送りをした後「あ~ぁ、行ちゃったぁ~」と言います。
ウチに遊びに来てくれた方が帰ってしまうと、いつも私が「あ~ぁ、行ちゃったね。」と言っていたので、いつの間にか覚えてしまったようです。
パパにそのことを話したら、今日は玄関の扉を閉めては開け、閉めては開け3回も繰り返しました。確かに、こんなこと言ってくれるようになったら何度も聞きたくなっちゃうよね~。

まる!

2005-10-23 | Weblog
 近頃、ルルがはまっている歌があります。
先日購入した「おかあさんといっしょ」のCDの中の曲で、「きみにあいたくて」という歌。
この曲の最後に「♪ま~る ま~る」と歌うところがあるのですが、そのときに両手でまるを作ります。
それがおもしろいのか、何度も何度も聞きたがります。せっかく17曲も入っているのに、いつも聞いているのはその曲ばかりおかげで私はあっという間に覚えてしまいました。
忘れた頃にうっかり鼻歌でも歌おうものなら、再びその曲がエンドレスに流れます。ルルはどうやら、のめり込みタイプのよう。飽きっぽくなければ良いけど・・・

 今日の写真は、その曲の「ま~る」というところでポーズをきめている姿です。

まてまて~!

2005-10-21 | Weblog
 今日は午前中に大きな公園へお散歩に出かけました。
偶然、買い物へ向かうほーたん・ママとほーたんばあばに会えました。
 ルルとほーたんは久しぶりに会えました。それがわかっているのか、遊びたそうにしている2人。
「ほーたんたちはお買い物だからバイバイだよ。」とルルに言っても何だか不満気。いつもなら「バイバイだよ。」と言えば、すぐに手を振るルルですが、今日は手をふりませんでした。そういえば、ほーたんも「イヤ!」って言ってたっけ。
やっぱりお友達と遊びたいよね。
というわけで、買い物へ向かうはずのほーたんたちを引き止めて遊んでもらいました。
 おチビちゃんたちは、追いかけっこやどんぐりで楽しそうに遊んでいました。
特に追いかけっこを楽しむ2人の姿がとっても可愛くって、見ているママたちも笑顔やっぱり子どもの楽しそうな笑顔は癒されるな~。
引き続き追いかけっこ


この写真は「この木にアリがいるよ!」と教えてくれているところ。

そうそう、最初の写真のほーたん、よく見るととってもカッコイイ姿です。

1歳6ヶ月

2005-10-18 | Weblog
 今日でルルは1歳6ヶ月を迎えました。
毎日育児に追われているせいか、この1年半はとっても早く感じています。しかしこの1年半の間、感動したり笑ったり時にはイライラしたり涙を流したりと、とっても充実した日々を送ってきました。
おかげさまで、ルルは大きな病気もせずにスクスクと育ってくれました。
身体的な成長、そして最近では心の成長と日々驚かされる事ばかりです。


ルルへ
これからも笑顔いっぱいで元気に成長してね。そして、これからもママにたくさんの元気をちょうだいね。



生まれたてのルル

6ヶ月のルル

1歳のルル

そして1歳6ヶ月のルル
この写真は、一生懸命パパのGパンを履こうとしていたので、パパと一緒に履かせてあげたところです。
以前にも増して、なにげない行動で私たちを笑わせてくれるオチャメなルルです。