ぽっぽのひととき

毎日喜びと感動をくれるほーたんへ
ママからのプレゼント

誕生日

2009-09-05 11:26:56 | Weblog
夕方、ゆいと、マミー、ありさ、れんきちくん&ママ、るーたん&ママと集まって夕飯をたべました。
ゆいとがカナダに帰ってしまうまであと数日しかありません。
子供たちは、さっさとごはんを食べて2階と1階を行ったりきたり。
とっても仲良くあそんでました。
ただ、ヒロがれんきち君とゆいとの戦いごっこを止めに入ったのに、結局ヒロが2人の上に乗って、痛い思いをさせてしまいました。ごめんね~
実のところヒロがこうやって戦いごっこをするのをはじめてみたのでした。
ほーたんにちょっかい出しても「痛い」と言われて相手にされないので、ゆいとやれんきち君と遊んでもらえるととっても楽しいのでしょう。
これからパパが相手をする機械が増えそうです

今日はママの誕生日です。
みんなのおいしい手料理とれんきち君ママとマミーの買ってきてくれたケーキでハッピーバースデーの歌まで歌ってもらえてとても記念になりました。
(いつも、なんだかたいしたことをしないまま終わるので)
子供たちみんなとろうそくを消しておいしいケーキと笑顔に囲まれていると幸せですね。

みんなどうもありがとう

Fw:いいねぇ~

2009-09-03 09:21:24 | Weblog
ヒロの幼稚園も今日から始まりました。
初日なので泣くだろうと親も先生方も覚悟を決めていたのに、誰一人泣くことなく楽しく過ごしたようです。優秀ですとお褒めの言葉をいただきました。

ほーたんの幼稚園が終わってから、お友達と一緒に髪の毛を切りに行ってきました。
ほーたんはとにかく髪の量が多いので減らしてもらって、前髪もスッキリ。
そして大変身を遂げたのがヒロ。

生まれてからずっと女の子に間違えられてきたのですが、2歳8ヶ月でやっと男の子に変身しました
はじめはどういう風になるのか想像できませんでしたが、終わってみるととっても満足の仕上がりです
いかがでしょう??

話は違うのですが、幼稚園から帰ってきたほーたんの右のほっぺに青あざができていました。
本人に聞いたら、お友達とぶつかったといっていました。
まあ、それは遊んでいたりすると子供は思いもよらない行動をとるのでしょうがないです。
でも、先生からなにか連絡があってもよさそうな感じなのに、そんな様子もなく。
1人で大勢の子供を見なくてはいけないので目が届かないこともあると思います。
年少の時も先生の見てないときに怪我をして、本人は言わないので後からこちらが報告したと言うことがありました。

怪我したことはしょうがないとして、ただ何の連絡もないと言うのが残念です。

秋かな?

2009-09-02 09:10:49 | Weblog
朝、晩とだいぶ涼しくなってきました。
先日の台風の時は上着を着ていないと寒いぐらいでした。

今年は夏を思う存分満喫できるような気候ではなかったのが残念です。
結局タイミングを逃して海に行くことはできませんでした。

新型インフルエンザもはやってるし、暑くなったり寒くなったりしているので体調管理が大変です。
幼稚園に行っているといろんな病気にかかりやすく、さらに集団感染という怖い状態も起こるので、まずは手洗い、うがいをしっかりとするところから気を抜かずに行いたいと思います。

2学期始まり

2009-09-01 09:03:59 | Weblog
長かった夏休みも明けて、今日から2学期が始まりました。

今日は始業式だけなので、半日で終わり。
でも、夏休み中にだらだらと過ごしてしまったのでとても疲れたようです。
帰ってきてずっとぐずぐずしていてそのうちにソファーでお昼寝してしまいました。

早く早寝早起きのリズムに戻さないといけませんね。

バーベキュー

2009-08-30 15:17:17 | Weblog
今日は、あいにくのお天気でしたが、じじがターフを持ってきてくれたのでなんとか庭でバーベキューをすることができました。
ほんとは、おもちや野菜を持ってきてもらうだけだったのに、結局焼きがかりまでしてもらってたすかりました。
どうもありがとう

今日は、明日にはカナダに帰ってしまうダディーやマミー、ゆいと、ありさに楽しい思い出を持って帰ってもらおうと思っていました。
昨日のうちに漬け込んでおいたお肉もおいしくいただいて、子供たちは自由に遊んでけんかすることもなく、ママたちは楽しいおしゃべりに華を咲かせ、充実した時間を過ごせたと思います。

また帰ってきたときには今日のことを話しながらバーベキューしようね~

サマーフェスティバル

2009-08-29 15:30:30 | Weblog
毎年恒例のお祭りにいきました。

今年はパパが帰ってきてから行ったのですがすごい人!!今年もれんきち君とママと一緒に行ったのですがちょっと目を離すと見失ってしまうほどです。
まずは腹ごしらえをしてからほーたん念願の金魚すくいにいきました。

この間の特訓の成果は得られず、おじさんに1匹もらいました。
ヒロはママといっしょに。
赤い金魚1匹をすくうことができました。
お祭りの金魚はすぐに死んでしまうので、大事に長生きしてもらえるように世話しようね~。

初めての公園へ

2009-08-28 15:09:27 | Weblog
マミーとありさ、ママはコストコ。ほーたんはゆいとダディーと一緒に公園へ連れていってもらいました。

マミーとはよくコストコに買い物に来ていたので、なんだかとっても懐かしかったです。
たくさん食材お買ったので日曜日のバーベキューが楽しみです。


買い物が終わって、公園に合流。
水着を持っていったのでじゃぶじゃぶ池(?)で遊んだようです。
楽しかったようで、マミーたちは用事があって先に帰ってのですが、しばらくまた水遊びをしてから帰ってきました。
ダディーお世話になりました~

おしりがビリビリ

2009-08-26 14:54:19 | Weblog
昨日の夜、明日はお弁当を持って大きい公園に行こう!!と計画を立てていました。

朝、ゆいとマミーがラックを持ってきてくれて、ここで1年3ヶ月ぶりにゆいとダディーと再会しました。
おかえり、ダディー!ようこそ、我が家へ

マミーたちは用事があるので、ゆいとを一緒に連れて先に公園に。
子供たちは、ローラー滑り台を何度も滑り、はじめは「ゆいとはちょっと怖いんだよ!!」と言っていたのも忘れ「もう1回いこう!!」と言うほど楽しかったようです。
子供たちに付き合って何度も滑っているママのおしりはびりびりしびれるほどでした。
公園を散歩したり、アスレチックをやったりこちらもいい運動ができました

マミーたちが合流して、おやつにアイスを買ってもらいました。
いっぱい動いて汗をかいたのでとってもおいしく感じました。どうもありがとう。


特訓

2009-08-21 21:51:43 | Weblog
ママの実家の地区で盆踊りがありました。
ちょうど昼間に金魚すくいの名人みたいな人がテレビに出ていて釘付けになっていたほーたん。

金魚すくいに行く前には「ママ、こうやってやるんだよね。今日テレビでやってたもんね。」とエアー金魚すくいでイメージトレーニングをしていました。

会場はすでに子供たちがたくさん金魚すくいの周りに群がっていたのですが、隙間に入っていざ参戦。
実は、お金がかからないので子供たちは何度もおじさんにすくうやつをもらってやっていました。
さらに!!なんどやっても取れないのでそのうちすくうやつに金魚をいれる袋をかけてやらせてくれたので、獲りたい放題!!
ほーたんはここぞとばかりに金魚を追いかけていました。
顔つきは真剣です。

きたきた

2009-08-19 21:25:44 | Weblog
引越しをしてからず~っとパパが欲しがっていたもの。
それが今日やっときました。
自転車4台と膨らましたままのプールが余裕で入ってしまう大きさの倉庫。

予定の時間よりも45分遅れでスタートした組み立て。
しかも、ママは2人くらいで来るだろうと予想していたのに、きたのは1人だけ・・・。
なんだかな~、何時に終わるんだ??って感じのペースで組み立て始め、すべて終わって鍵を渡されたのが7時15分。
3時間半かかりました。

工事をしている間、ほーたんは外の様子が気になって何度も「ママ、倉庫見てきていい??」と行ったりきたり。
見られてるほうはかなりやりずらかっと思います。

なにはともあれ、明日には庭がスッキリするはずです。