92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

沖縄料理 ナンクルナイサ、居酒屋 おふろ

2007-08-30 | 飲食・呑み (首都圏:世田谷・杉並・調布)
 今日は一日、曇時々雨。一昨日の夜から断続的に雨が降ったり止んだり、猛暑が落ち着いたのは良いのですが、何だか湿度はグッと上がった感じで、湿気が苦手なうちとしては、相変わらず厳しい日々が続いています。

 さて、今日は都内への日帰り出張。思ったよりは長引いたのですが、それでも早い時間帯に終えることができたので、夕食がてら軽く呑むことにしましょう。

 ということで向かったのは、下高井戸駅北側にある沖縄料理「ナンクルナイサ」(下高井戸店、関連サイト)さんです。無料サービス券を持っていたので、早速これを使って生ビール(中)をいただくことにしました。

 一方、お料理は「ゴーヤチャンプルー」や「おじぃの肉じゃが」、「紅芋コロッケ」、「ひらやち」をオーダーします。

 また、お酒は泡盛へ移行。「まさひろ」(合資会社比嘉酒造)や「うりずん」(石川酒造場)をロックでお願いしました。

紅芋コロッケ&ひらやち ゴーヤチャンプルー&おじぃの肉じゃが


 早めの時間帯だったせいか、当初店内はがらんとした感じ。でも、それはそれで、のんびーりした沖縄っぽさで良い雰囲気です。やがて、徐々にお客様が増えてきて賑やかになってきたので、うちはこのあたりで転進するとしましょう。

ナンクルナイサ 外観 ナンクルナイサ 店内





 平日は、特に日本酒は(翌日への影響を考慮して)自粛しているのですが、今夜はちょっとだけ呑みたい気分。ということで、今度は下高井戸駅の南側にある居酒屋「おふろ」(ホットペッパーjpまっぷるnetYahoo!グルメ)さんへ寄ってみました。

 早速いただいた日本酒は、「磯自慢 水響華」(大吟醸、山田錦、磯自慢酒造・紹介記事)です。

お通し 磯自慢


 お腹はすっかり満腹状態だったので、お料理は「ねぎたらこ」をオーダー。あと、日本酒をもう1杯、今度は「東北泉 瑠璃色の海」(純米吟醸、雄町、高橋酒造店・山形県酒造組合より)をお願いしました。

ねぎたらこ 瑠璃色の海


 店内は概ね6~7割の席が埋まっている状態で、特にカウンター席は常連と思われるお客様でかなり賑わっています。辛うじて一番奥が空いていたので、こちらに滑り込むことができました。

 お隣にいらした方は、前に隣り合ったことのあるお客様でしたが、しっかり覚えていて下さったようです。やはり毎週末、松本へ帰っているという行動パターンはインパクトがあるんですかねぇ。

 このお店では、やはりワインのラインナップが圧倒的に充実していますから、大半のお客様がワインを楽しまれています。焼酎や日本酒の品揃えにもコダワリが感じられ、うちはつい日本酒をオーダーしてしまいますが、いずれそのうち、ワインとチーズも楽しみたいですね~

おふろ 階段にて おふろ 外観


 こうして、すっかり満腹&程良く酔っ払ったところで、出来ればバーで締めたいところですが、明日の仕事に備え、このあたりで出稼ぎ拠点へ引き揚げることにしましょう。


前回訪問記録:
おふろ、ナンクルナイサ(2007-07-19)
bar Harry’s、おふろ(2007-08-11)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味彩 中々、LONDON PUB 、ハ... | トップ | パントリーマルナカ のモーニ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おふろ良い感じですよね (naminami)
2007-09-03 14:10:58
おふろに惹かれますね・・・。
最近くにさんもよくいらっしゃってますよね。

夏は休みが無いので生活も自重しておかないと
乗り切れないものですからおとなしくしております。

ボーナスが出たらYAさんが誘ってくれるそうなので楽しみにしております。
返信する
■ naminami さん (kuni@管理人)
2007-09-03 22:42:55
今の出稼ぎ拠点の近くで日本酒を呑むとなると、「おふろ」さんか(まだブログには載せていませんが)「たつみ」さんあたりが良いかな、と思っています。

平日呑みなのでドップリ浸かることは出来ないのが残念です。(と言うか、平日は本来、休肝日だったハズなんですけど…)


> ボーナスが出たらYAさんが誘ってくれるそうなので楽しみにしております。

おー、それはそれは。その時には、しっかり堪能してくださいね!
(ここで妙なプレッシャーを掛けて、どうする…)
返信する
Unknown (YA)
2007-09-04 23:42:04
首都圏のカテゴリで自分の名を見かけるとは思いませんでした。


> ボーナスが出たら

公式発表されてしまっては逃げられませんね(笑)。
返信する
休肝日 (naminami)
2007-09-05 18:03:53
平日も毎日飲んでいる僕ですので、
休肝日がまったくなくなっております。
多分、お盆休みが無いせいです。
暗いストレスがどろ~~んと溜まっております。

YAさんにたかる気は無いですから
安心して下さいね。
返信する
■ YA さん (kuni@管理人)
2007-09-05 21:10:45
> 公式発表

え、YA さんのブログじゃないから、うわさ話ということで(笑)

もし YA さんのブログとか mixi などで広く公開されるようなら、それが公式ということで…
返信する
■ naminami さん (kuni@管理人)
2007-09-05 21:13:30
以前は部屋呑みとか晩酌があったこともありますが、今は殆ど外呑みばっかりですね。

恐らく、父がお酒を呑まない人だったので、あまり「晩酌」という風景に馴染んでない影響かもしれません。

呑み会であろうと独り呑みであろうと、楽しいお酒にしたものですね!
返信する
(92さんのブログをお借りして申し訳ないのですが) (YA)
2007-09-05 22:15:15
naminamiさん、ボーナス出たらといわず、こちらはいつでもOKですよ(笑)。
返信する
■ YA さん (kuni@管理人)
2007-09-07 01:15:42
何も衆人環視の中で、そんな熱いメッセージを…(笑)
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:世田谷・杉並・調布)」カテゴリの最新記事