92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

師走の街角 -雪明けの松本城-

2006-12-29 | 信州(松本城)
 昨夜の雪はすっかりおさまって、スッキリとした青空が広がりました。

 昨夜の呑みの余韻やら雑用消化に手間取って、すっかり出掛けるのが遅くなってしまったのですが、せっかくなのでちょっと松本城公園にでも寄っていくことにしましょう。

 


 美ヶ原や鉢伏山・高ボッチ高原はクッキリ見えているのですが、北アルプスはちょっと雪雲がかかっていて、常念岳も見えたり隠れたり。でも、やはり雪山の白と松本城(Wikipedia より)の黒のコントラストが、なかなか鮮やかですよ。

 このくらいの雪であれば、雪吊りの効果も関係ないのかもしれませんが、何となく冬の風物詩という感じで良いですね。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 お堀では、コブハクチョウやカモ等の水鳥たちが、のんびりと遊弋しています。

 


 大きさや白さで目立つのはコブハクチョウですが、ヒドリガモ(写真左下)やマガモ(写真右下)など、カモの雄の色合いもなかなか鮮やかですよ。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 黒門(写真左下)や太鼓門(写真右下)には既に門松が飾られており、もうお正月な雰囲気を醸し出していました。どうやら黒門は閉鎖されており、年明け2日に「新春開門式」が執り行われるそうです。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 お城を背に大名町通りへ出てみると、ここでもすっかりお正月を迎える準備が進んでいるという感じですよ。




関連記事:
師走の街角 -松本城のお堀端にて-(2006-12-16)
晩秋の松本城(2006-11-13)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BARON de cocktail salon | トップ | 文化洋食酒房 acqua buono の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (じゃすみん)
2007-01-05 19:34:56
松本城ってまだ行ったことないと思うんですよ。
廻りの雰囲気も とっても素敵な感じですね。
写真の撮りがいがあるのでは?

kuniさん、今年もどうぞよろしくね。
返信する
■ じゃすみん さん (kuni@管理人)
2007-01-06 14:54:15
背景の山々も含め、なかなか良い雰囲気ですよね。なので、天気が良い時などは、ついつい寄り道したくなります。

実際、カメラを抱えた方も多いですよ~

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

信州(松本城)」カテゴリの最新記事