92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

J-BEER HOUSE 蔵くら、和酒 Bar&Dining 醇

2013-02-19 | 飲食・呑み (首都圏:その他)
 今日は朝から曇り空。気温は朝が一番高かったのか徐々に下がりはじめ、お昼前からは小雪が舞う生憎の天候となりました。それでも夜までには何とか落ち着いてくれた模様。仕事も立てこんでいたのですが、何とか必要最低限の作業を終えたところで、今夜は思い切って離脱し、夕食がてら呑みに出掛けることにしましょう。

 と言うことで向かったのは、神田駅南口からすぐ南にある地ビールハウス「蔵くら」(ぐるなび)さんです。早速、以下のビールをいただきました。

梅錦ビール梅錦山川(株))「伊予柑ホワイト」

スワンレイクビール「B-IPA」

■ ロコビア(関連サイト)「スペシャルIPA」

梅錦ビール 伊予柑写真 スワンレイクビール B-IPA ロコビア スペシャルIPA


 一方、フードは「キャベツのパリパリサラダ」(クミン風味)や「やわらか砂肝のソテー 柚子胡椒と共に」をお願いします。

キャベツのパリパリサラダ やわらか砂肝のソテー 蔵くら 入口


 平日やや遅めの時間帯のせいでしょうか、店内は半分ほどの席が埋まっている状態。カウンターも常連らしい女性お一人様(たぶん、どこかのお店で見掛けたことのある御方)がいらっしゃるのみでした。また、こういうお店なのでクラフトビール好きが集うのかと思っていたのですが、テーブル席の男性グループはワインのリピートオーダーが目立ちます。マスターによると、場所柄、様々なお客様に来てもらいたいので、そういうケースも大歓迎とのことでした。





 こうして軽くお腹を満たした&酔っ払ったところで、今度は同じビルの1フロア下にある和酒 Bar&Dining「」(関連ブログ)さんにも寄っていくことにしましょう。と言うのも、地酒屋「こだま」の たけ さんが、自らのお店の定休日を利用して、今夜はこのお店のフロアに立っておられるのです。と言うことで、たけさんセレクトで先ずは以下の日本酒をいただきました。

■「十六代九郎右衛門」(純米吟醸 無濾過生原酒、愛山、湯川酒造店

■「白瀑 七号酵母」(特別純米 原酒、山本合名会社

十六代九郎右衛門 白瀑 醇 入口


 一方、お料理はしっかりりたお通しの前菜(3品)をいただいた後、ラストオーダーで「トマト肉豆腐」をお願いします。

醇 お通し トマト肉豆腐


 こちらも店内は半分ほどの席が埋まっている状態。カウンターも入れ替わりお客様がいらっしゃって、マニアックでない日本酒談義や会津話などを聞かせてもらうことが出来ました。

 日本酒はその後、引き続きたけさんセレクトで以下をいただきます。

■「青雲 颯(はやて)」(純米吟醸 無濾過生酒、神の穂、後藤酒造場

■「英君」(純米吟醸 無濾過生原酒、五百万石、英君酒造

青雲 颯 英君 蔵くら/醇 外観


 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、そろそろ終電&明日の仕事が気になる時間帯に差し掛かってきたので、今夜はこのあたりで出稼ぎ拠点へ引き揚げるとしますかね~





前回訪問記録:
J-BEER HOUSE 蔵くら、和酒 Bar&Dining 醇(2012-12-13)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OLD ROCK の「牡蛎祭」(第6... | トップ | Beer Bar うしとら(壱号店) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:その他)」カテゴリの最新記事