92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

「お出掛け」部屋呑みで夏川草介さんのお祝い

2009-08-28 | 飲食・呑み (その他)
 いろいろイベント盛りだくさんなウチの夏休み(第1次)ですが、今夜は「厨 十兵衛」さんの常連 Yo さん夫妻邸にて開催される宴会に参加させていただきました。参加者は Yo 夫妻とM夫妻、それに YA さんです。

お料理(1) お料理(2)


 テーブルの上には Yo 夫人ゆんさんの手料理が続々と登場して、皆の舌と胃袋を楽しませてくれますよ。

 一方、お酒は各自で持ち込むのが基本ルール。ウチは松本駅前の中島酒店さんで仕入れた日本酒「Domaine Sogga(ドメイヌソガ)」(純米吟醸 無濾過 原酒、美山錦、小布施ワイナリー/小布施酒造)や南信州ビールの季節限定ビール「アルプスヴァイツェン」を持参しました。

ドメイヌソガ&アルプスヴァイツェン ドメイヌソガ 裏書き


 他のメンバーが持参(もしくは Yo さんが提供)されたお酒は、「玉川 Ice Breaker」(純米吟醸 無濾過生原酒、木下酒造)や「蒼空」(純米吟醸、藤岡酒造関連ブログ)、「梅乃宿 Unfiltered Sake(アンフィルタード)」(純米吟醸、梅乃宿酒造)、「佐久の花」(純米吟醸、ひとごこち、佐久の花酒造・gooタウンページながの県酒販より)といったところ。京都に縁のある人が大半ということもあるのでしょうか、関西のお酒の割合が多いですね。

Ice Breaker & 蒼空 梅乃宿 & 佐久の花


 また、微発泡の「上喜元 酒和地(SHUWACCHI)」(酒田酒造・山形県酒造組合より)も登場。おっかないことに前回は暴発・噴水ならぬ噴酒させた YA さんが開栓を担当されましたが、前回の反省を活かすことが出来た……と言うより、そもそも前回ほど活性でもなかったので、無事平和に開栓することができましたよ。

酒和地


 ところで今夜の宴会、実は密かに大きな裏テーマがありました。それは、我らが愛すべき呑み仲間である夏川草介さんの小学館文庫小説賞受賞作品である「神様のカルテ」が、いよいよ出版されたので、そのお披露目&お祝いをしようというものです。

 ウチはありがたいことに割と早い時期から教えてもらっていたのですが、出版の運び自体が流動的だった面もあったらしく、事前には限られた方にしか知らせていなかったそうで、今夜の宴会が初めての「記者会見」ならぬ「呑兵衛会見」&お祝い会。様々なエピソードや裏話などを楽しく聞かせてもらうことが出来ました。

 ウチ自身の分は(松本の本屋さんで買おうと思っているため)まだ購入していないのですが、明日帰省する実家へのお土産用として既に新宿で1冊購入しておいたので、贅沢を言って夏川草介さんの直筆サインを頂戴しちゃいましたよ。

 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、すっかり深い時間帯になってきたので、ぼちぼちお開き。次の宴会を楽しみに、ぼちぼち本拠地へ引き揚げるとしましょう。

街灯 レトロな裸電球が風情を醸し出していますよ


# 某所からの「アドバイス」により、一部改訂しました。(2009-09-18)

関連記事:
夏川草介さんの「神様のカルテ」が発売(2009-08-27:別館)
夏川草介さんの「神様のカルテ」が小学館文庫小説賞(2009-05-16:別館)

「お出掛け」部屋呑みで SOJA さんのお祝い会(2009-07-25)
今夜は「お出掛け」部屋呑み(2006-11-18)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BUN のランチ | トップ | quatre gats のランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フムフム (bleu et rouge)
2009-09-02 10:35:31
ハーパーさんのペンギン評判良いみたいですね。天青で見たけどスルーしちゃった。
こんど天青に行きません?

この本、是非読んでみたいと思います。
酒飲みが書いたならワタシでも楽しく読めそうですから。ね。
返信する
Unknown (YA)
2009-09-03 00:05:35
私、酒和地の開栓をしたのでしたっけ?
き・記憶が・・・。

『神様のカルテ』は、翌日の午前にも店頭に並んでおらず、午後にようやく入手できました。平積みされているのを見ると嬉しいですね。
返信する
■ bleu et rouge さん (kuni@管理人)
2009-09-03 02:00:04
天青さん、気になっているけど未訪問なんですよ。
是非、ご一緒させて下さい!


>「神様のカルテ」

ウチの場合、実はリアルタイムに近いタイミングで実際に直接お聞きしたり、mixi で事前に読んだりしたエピソード等も含まれていることから、一般の読者さんより身近に感じられるせいもあるとは思いますが、とってもおすすめの一冊なので、気に入ってもらえると嬉しいです~
返信する
■ YA さん (kuni@管理人)
2009-09-03 02:03:34

> き・記憶が・・・

補助記憶装置サマサマですね(笑)


> 平積みされているのを見ると嬉しいですね

何となくファン心理というか親心というか、自分のことのように嬉しいですよ~

(著者ご本人は、なかなか本屋に行けてないそうで、「やらせ写真じゃないの?」とか仰っていましたが…)
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (その他)」カテゴリの最新記事