92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

海山和酒 なるたか

2014-10-14 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
 夜半過ぎから早朝にかけて台風19号が関東甲信地方を横断して行きましたが、思ったより混乱は少ないようです。一時的に気温は上昇しましたが、これでまたひとつ秋が深まっていくことでしょう。

 仕事は相変わらず深夜残業からの早番(朝対応)勤務が大半。今日は遅番ですが明日は早番なので、少しでも身体の負担を軽減するために通勤時間削減を狙って今夜も職場の近隣に宿を取ることにしました。いろいろストレスもありますが、ちょうどファイターズがクライマックスシリーズ・ファーストステージの第3戦を延長で勝ち抜いたので、宿へチェックインする前に夕食がてら祝杯に寄ることにしましょう。

 と言うことで向かったのは、水道橋駅の北東側で東京ドームから白山通りを挟んだ向かいのブロックにある「海山和酒 なるたか」(ぐるなび関連ブログ)さん。ウチ的には以前から期待していたクラフトビールの取り扱いを(諸般の事情により缶ですが)先日より開始されたということで、先ずは以下のビールからいただきました。

オラホビール「キャプテンクロウ EXTRA Pale Ale」

ヤッホーブルーイング「よなよなエール」

キャプテンクロウ よなよなエール なるたか 外観


 一方、お料理は本日のおすすめメニューの中から「平目の刺身」や「信州の野菜」(セイロ蒸し)、「サンマ塩焼」をお願いします。

平目の刺身 信州の野菜(セイロ蒸し サンマ塩焼


 その後は日本酒へ移行。以下をいただきました。

■「中乗さん」(特別純米、ひとごこち、中善酒造店

■「明鏡止水」(純米吟醸、大澤酒造・紹介サイト長野県酒類販売より

■「笹の譽 縹(はなだ)」(純米、美山錦、笹井酒造)※試飲

中乗さん 明鏡止水 笹の誉 縹


 やがてラストオーダーの時刻となったので、定番メニューの中から「エイヒレの炙り」と「福味鶏ときのこのおこわ」をお願いします。

エイヒレの炙り 福味鶏ときのこのおこわ


 オーナー(店長からGMへ移行)のAさんからいろいろお話を聞かせてもらったり、10月からの新体制で店長になられたEさんにご挨拶させてもらいつつ、美味しいお料理&お酒を楽しんだところですが、そろそろ閉店の時間帯となってきたので、今夜はこのあたりで引き揚げるとしますかね~




前回訪問記録:
海山和酒 なるたか(2014-09-16)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ganesha、厨 十兵衛、福岡キ... | トップ | KADOKKO 米田屋、NOMDOS、厨 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事