92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

神保町 青二才

2015-06-15 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
# ブログ更新に充てる時間不足により、写真割愛等の簡易版にて公開しました。
# 今後、余裕が出来れば写真追加等のブラッシュアップを図るかもしれません。

 今日は薄雲が広がり透明度はイマイチでしたが、お昼過ぎには30℃超え。東京にしては湿度が低めなのかもしれませんが、やはり週末の信州と較べると身体へのダメージが大きいです。

 月曜は例によって遅番勤務。それでも残業が標準セットということが多かったのですが、今夜は何とか遅番の定時には仕事を終えることが出来ました。とは言え、明日は早番なので、少しでも身体の負担を軽減するために、通勤時間削減を狙って今週も職場の近隣に宿を取っているので、気分転換も兼ねて夕食がてら軽く呑むことにしましょう。

 ということで向かったのは、神保町駅から平川門/竹橋方面へ少し下ったところに先月オープンしたばかりの「青二才」(神保町店紹介記事ぐるなびホットペッパー)さん。こちらのお店では日替わりの日本酒が銘柄等に関わらず一律で3勺(370円)・5勺(480円)・8勺(730円)で呑めるというシステムなので、先ずは以下の日本酒を何れも5勺でいただきました。

■「仙禽 クラシック」(純米吟醸 無濾過原酒 生もと、亀ノ尾、(株)せんきん

■「山形正宗 夏ノ純米」(純米、水戸部酒造

■「町田酒造」(特別純米 無濾過生酒、五百万石、町田酒造店

仙禽 山形正宗 町田酒造


■「羽根屋 翼」(純米大吟醸、富美菊酒造

■「悦 凱陣 興」(純米吟醸 無濾過生、八反錦、丸尾本店・gooタウンページ)※メニュー外

■「颱風 第二十三号」(純米吟醸、愛山、来福酒造)※メニュー外・オススメ試飲

羽根屋 悦 凱陣真 颱風 第二十三号


 一方、お料理はラストオーダー寸前という話だったこともあり、「燻製鱈子とアンチョビのポテトサラダ」や「燻製トリオ」(鯖・カマンベール・明太子)、「丸ごと冷しトマトの和風カプレーゼ」をお願いします。

 まだ2度目の訪問にも関わらず、いろいろ良くしていただいたりして、客冥利に尽きますよ。



前回訪問記録:
CRAFT BEER MARKET 神保町テラス店、神保町 青二才(2015-06-11)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州松本 ばんざい家 | トップ | 老町 ぼろ蔵、時さえ忘れて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事