92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

BARON de cocktail salon、新八

2005-06-24 | 呑み (信州:松本市街)
 今週末は、高校の同級生Tくんが「Nさんと辰野のホタルを見に来るかも」という話があったのですが、それとは別に、同じく高校の同級生Mくんから「ホタルなんぞ見に行こうか」というメールが木曜に飛び込んできて、何だか急に話が大きく(?)なってきました。

 ということで、今夜は多摩地方で職住近接(?)を実践中のMくんと合流して、一緒に松本へ移動です。出発がやや遅れて22時を過ぎたので、ETC早朝夜間割引の恩恵を受けて中央道(均一料金区間)に乗りました。途中、相模湖I.C.手前で事故渋滞に引っ掛かりましたが、例によってETC深夜割引の恩恵を受けるため時間を調整しつつ移動し、岡谷I.C.を24時過ぎに降ります。やはり同じように考える人が多いようで、ちょうど同じタイミングでインターを降りた前後何台ものクルマ(トラックや乗用車を含む)は、皆ETCブースを通過。有人ブースには誰一人として向かわず、この時間帯に関して言えば ETC利用率が100%ですねぇ。


 さて、松本基地に到着したら、遅い夕食&呑みへと繰り出します。Mくんはひと頃、仕事で上田に居たこともありますし、それ以外でも松本まで何度も遊びに来ていますから、今夜はまだ彼が行ったことのないお店へ行こうということになり、松本駅前の「バロン」さんへ向かいました。

 まずはビールで乾杯。例によって自分はハイネケンをいただきます。

 今夜は口が2つもありますから、シェフの Ma さんにもより多くの腕をふるってもらえることができます。ということで、いただいたフードメニューは「本日のおすすめパスタ」と「安曇野放牧豚『舞豚』の網焼き」(参考記事:ふじわらふぁーむ)です。

 


 舞豚の網焼きは、前から気になっていたのですが、なかなか頼めずにいたんですよね。今回、口とフトコロが2つあるおかげで(?)ようやくオーダーすることができました。網焼きもパスタもしっかりした味なので、これはもう一杯ビールを呑みたくなってしまいます。そこで、今度は久々にギネスのドラフト生をいただいた後、アイラモルトの「カリラ」(カスクストレングス、参考記事)をお願いしました。

 


 途中、隣席に居合わせたTさんというお客様と、信州の自然や山の話で盛り上がりました。Tさんは神奈川県出身だけど、これまで仕事でよく松本へ出張で来て松本が好きになり、ここ数年は松本へ転勤して来ているのだそうで、冬の上高地を歩くなど、すっかり松本に腰を据えていらっしゃるようです。いずれ神奈川に帰ることになるそうですが、それでも信州の山には登りたいし、バーや居酒屋めぐりも続けたいのだとか。いろいろ楽しみのお目当てがあるのは、良いですね~。

 自分は山歩きをかじった程度ですけど、Mくんはかなり山を歩いている人だけに、なかなか詳しい話も出たりして、随分と遅い時間まで呑む展開となりました。

 仕上げはマスターの Mo さんから特製カクテルをいただきました。Mo さんおすすめのフルーツ(ライチでしたっけ?)と、自分の好みである薬草系をミックスしたものが出来るか、Mo さんに訊ねたところ、「創作意欲が刺激された」とのことで登場したのが、この特製カクテルです。

 


 爽やかな風味と、底に沈む果肉(?)の食感を楽しむことができて、なかなか美味しかったです。




 結構、酔っ払っていたのですが、何だかまだ食べたり無い感じだったので、つい裏町の「新八」さんへ足が向いてしまいました。自分がいただいたのは、いつもの炒飯(500円)です。また、今夜は口が2つあるので、水餃子もフルサイズでお願いしました。Mくんは塩ラーメンを頼んでいました。

 


 お店を出ると、またしても空が明るくなっています。ということで、「新八」さんでいただいたのは、超早い朝食という感じになってしまいました。では、朝食後の睡眠に入るとしましょう。


前回訪問記録:
BARON de cocktail salon、厨 十兵衛、WaterLoo(2005-06-11)
厨 十兵衛、WaterLoo、新八(2005-06-18)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VERDURA のランチ(Cセット) | トップ | 蕎麦&コマクサで避暑!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sammy)
2005-06-28 19:41:52
日曜日の一人営業も、今月最後だった日。 Mさんが帰りの電車待ちでご来店頂きました。 Mさんは、お酒に関してかなり幅広く知識があり、作る私も大変に楽しめました。宜しくお伝え下さい。

返信する
■ sammy さん (kuni@管理人)
2005-06-28 21:09:41
一人営業、お疲れさまです。

そうですか、Mくん立ち寄ってくれましたか!



Mくんをはじめ、自分の周囲にはお酒に詳しい人が少なくないのですが、自分はいつまでたっても「雰囲気重視」という感じで、なかなか知識がついてきません。ま、そこそこ勉強しつつ、開き直って楽しまさせてもらっています。



またそのうち、呑み(食い?)に伺います~
返信する
お知らせ (sammy)
2005-07-08 04:54:23
携帯メールでのお知らせを試みましたが、アドレス変更されていた為(聞いてないよー) 連絡が遅くなりました。

二周年特別オードブルプレートを1260円にてご用意致しました。・・・・7月6日から9日までの4日間限定です。もし松本に来る予定があれば、是非!
返信する
■ sammy さん (kuni@管理人)
2005-07-09 12:54:25
あれ、アドレスは特に変更してないんですけど、おかしいですねぇ



2周年、おめでとうございます! 何とか時間をやりくりして、いただきに伺いたいと思います~
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事