92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

8オンス、厨 十兵衛、5cm/sec

2014-12-29 | 呑み (信州:松本市街)
 昨日の雨は朝方に雪となりましたが、日中は小雨が降ったり止んだりの状態。雨雲/雪雲に覆われているおかげで放射冷却が効かない分、この時期にしては冷え込みが緩く、妙に暖かいと思えてしまいます。

 日中の雑用消化が長引き、少し出遅れましたが、今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。今夜の呑みの先発として向かったのは、上土(紹介記事)にある「おもや平出酒店」の立ち呑み処「スタンディング8オンス」(紹介サイト)さん。先ずはビールということでギネスをいただきます。また、おつまみには「ほうれん草ともやしのおひたし」をお願いしました。

ギネス&おひたし


 もう少し呑み食いするつもりでしたが、店内はかなり混み合っていたので、早々に切り上げて、河岸を変えることにします。





 こうして向かったのは、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。早速、以下の日本酒からいただきました。

■「羽根屋」(純米 中汲み、富美菊酒造

■「寫楽 おりがらみ」(純米吟醸、宮泉銘醸

■「龍神 26BY Opening Act」(純米大吟醸、龍神酒造群馬県酒造協同組合より

羽根屋 写楽 龍神


 一方、お料理は「鯛の唐墨まぶし」や「鰤玉」をお願いします。

十兵衛 お通し 鯛の唐墨まぶし 鰤玉


 店内は7割程度の席が埋まっている状態。遅い時間帯になって、常連のOさんがご来店され、いろいろ楽しいお話を聞かせてもらうことが出来ました。

 日本酒はその後、以下をいただきます。

■「若駒 勇士 五百万石80」(無濾過生原酒、五百万石、若駒酒造・gooタウンページ紹介記事

■「飛露喜 初しぼり かすみざけ」(特別純米、廣木酒造本店・gooタウンページ

■「会津中将 初しぼり」(純米 無濾過生原酒、鶴乃江酒造

若駒 飛露喜 会津中将


 また、お料理は「叩き胡瓜のごま油和え」や「豚もつの甘辛炒め」を追加オーダーしました。

叩き胡瓜のごま油和え 豚もつの甘辛炒め 十兵衛 外観






 すっかり満腹&酔っ払ってきましたが、やはり呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の呑みの抑えの切り札として、伊勢町通りにある「5cm/sec(ばーごせんち)」(gooタウンページ紹介記事)さんへ寄ることにします。

 もうラストオーダーの時間帯だということで、マスターFさんのおすすめでサントリーシングルグレーンウイスキー「知多蒸留所」と、フードの「キッシュ」をいただいたものと思われます。

5cm/sec 外観 ウイスキー キッシュ


 新海誠監督作品の BD が置いてあったみたいです。また、いつの間にか入口の扉が立派なものに変わっていたようです。

新海誠監督のアニメ 5cm/sec 扉



前回訪問記録:
8オンス、厨 十兵衛、La Maison de JO(2014-11-08)
厨 十兵衛、福岡キッチン(2014-12-06)
quatre gats、ワヰン酒場 かもしや、アガレヤ、5cm/sec(2014-11-01)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ganesha、アガレヤ、SideCar | トップ | quatre gats のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事