92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

色づくナナカマド

2005-11-13 | 信州(松本市街・近郊)
 今日は晴れる予報だったのですが、遅めの昼食を済ませてみると、東の空はまだ青いですけど、何だか西の空を中心に薄雲が広がりはじめました。

 


 駅前の再開発の一環で、新たに千歳橋の下流に架けられた中央大手橋。女鳥羽川をこの橋で南に渡ると、元は旧開智学校(松本市公式ページ よりWikipedia より)がこの場所に建っていたことを示す碑があります。

 


 そこから女鳥羽川の左岸を千歳橋方向に上っていくと、松本市時計博物館(松本市公式ページ よりWikipedia より紹介記事)があります。

 


 どうも中に入る機会は無いのですが、外観が印象的なだけに、つい目が行きますね。

 この千歳橋から本町通りを南下し、伊勢町通りとの交差点まで来ると、ちょうどCATVテレビ松本のサテライトスタジオの角に「牛つなぎ石」があります。

 


 観光ガイドには必ずと言って良いほど載っているのですが、割と小さいので見落とされがちかもしれません。でも、再開発前のアーケードがあった頃には、もっと目立たなかったと思うので、まだマシになったというところでしょうか。

 この本町通りには、街路樹としてナナカマドが植えられていますが、個体差はあるとは言え、随分と葉が赤くなってきました。

 


 ナナカマドの実は、葉が散った後も随分と長い間、枝に残ります。とりあえず、この葉が散る頃には、冬がいよいよやって来るというところでしょうか。


関連記事:
色づくリンゴ果実(2005-11-13)
深まる秋 -松本市街にて-(2005-11-12)

Cafe du Lotus のランチ(2005-09-03:ナナカマドの記述あり)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« -SUJAKU- 女鳥羽ダイニング ... | トップ | 色づくリンゴ果実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色づいてますね (はなのはね)
2005-11-14 00:47:30
最初の写真で、あ、千歳橋だ!と

嬉しくなっちゃいました。

四柱神社がわから撮った写真ですよね?



そう、あの大きな時計のある建物が

すごく気になっていたんですが、

時計の博物館なんですね。



ナナカマドの真っ赤な実、きれいですね。
返信する
■ はなのはね さん (kuni@管理人)
2005-11-15 03:09:47
さすがですね、最初の写真でおわかりになるとは!



> 四柱神社がわから撮った写真ですよね?



そうですね、方向的には四柱神社を背にする向きで撮っていますが、四柱神社とは(本町通りを挟んで)反対側の歩道でした。



ちなみに、四柱神社側からナワテや四柱神社方面を撮った写真は、以下の記事などにありますよ。



http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/6b72f47018546bc74fc389b6787e5b71



時計博物館、自分も気になりながらも、なかなか入館する機会がないんですよね。前はよく通るんですけど(苦笑)



ナナカマドが鮮やかに色づくと、やっぱり目を引きますね!
返信する
そうか~! (はなのはね)
2005-11-23 18:25:19
四柱神社を背にして、ですね、

橋が広いんですよね~、失礼しました!

四柱神社では、かつて新年早々おみくじで大吉を

ひいたことがあり、個人的にとっても

気に入っている神社です。

返信する
■ はなのはね さん (kuni@管理人)
2005-11-24 02:18:57
そうなんですよ、歩道が広がって、随分と幅広い橋になりました。



新年早々大吉を引き当てるとは、なかなか幸運な年だったのでは?



四柱神社、うちにとっても(よく抜け道がわりに横切っていることもあって)何だか身近に感じる神社ですよ~
返信する

コメントを投稿

信州(松本市街・近郊)」カテゴリの最新記事