92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

厨 十兵衛、WaterLoo

2014-05-04 | 呑み (信州:松本市街)
 連休2日目、と言っても連休後半には予定が入っていますし、昨日は雑用消化に追われたので、休みらしい休み(?)は今日だけかもしれません。そんな貴重な休みの日中の大半を某ゲームに充ててしまうという贅沢をしてしまったので、ちょっと出遅れましたが、今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。

 今夜の呑みの先発として向かったのは、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在でもある緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。早速、以下の日本酒からいただきました。

■「農口」(純米 無濾過生原酒 山廃、農口酒造

■「宗玄」(純米、山田錦、宗玄酒造

十兵衛 外観 農口 宗玄


 一方、お料理は「叩き胡瓜のごま油和え」や「真子ガレイの酒盗和え」、「ゆで豚の野沢菜和え」をお願いします。

叩き胡瓜のごま油和え 真子ガレイの酒盗和え ゆで豚の野沢菜和え


 連休中とあって、やはり県外からのお客様の比率が多いような印象。そんな中、来合わせたお客様といろいろ盛り上がりました。確か、桑名の居酒屋さんを紹介されたような気がします。

 そんな中、店主 Id さんが「酒の肴 四点盛り」のひとつを構成する「ホタテの生ハム巻き」を出して下さいました。ウチの好みを知っていてもらえるのは嬉しいですよ。

 やがてラストオーダーの時刻となったので、ウチは〆に「チャーハン」をお願いしました。

ホタテの生ハム巻き チャーハン


 また、日本酒はその後、以下をいただきます。

■「白鴻 緑ラベル」(特別純米 生原酒、八反35号/山田錦、盛川酒造

■「大那 超辛口」(純米、菊の里酒造

■「夢心 おりがらみ」(純米吟醸、夢心酒造

白鴻 大那 夢心






 程良く満腹&酔っ払い状態ですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の呑みの抑えの切り札としては、緑町にある「ウォータールー」(関連ブログ)さんへ寄ることにしました。

 入店時はほぼ満席状態で、辛うじて壁側のサイドテーブル席に滑り込みます。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュということで、今夜は「マンゴー」でお願いしました。

WaterLoo 外観 マンゴーのカクテル WaterLoo 店内


 満席状態だったのは、まさかの8人連れのお客様だったことが判明。程なくお帰りになられたので、ウチは晴れてカウンター席へ移動し、モルトへ移行します。リクエストに合わせたマスター HOSHI さんのセレクトで、「ラガヴーリン」(紹介サイト)や「クライヌリッシュ」をいただきました。

ラガヴーリン ラガヴーリン ボトル クライヌリッシュ ボトル


 そして〆には薬草系のカクテルをオーダーします。すると HOSHI さんは「イエーガーマイスター」ベースで作って下さいました。

チョコ 薬草系カクテル


 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、明日の予定もあるので、今夜はこのあたりで本拠地へ引き揚げるとしますかね~


前回訪問記録:
8オンス、福岡キッチン、厨 十兵衛、5cm/sec(2014-04-12)
おけらや、アガレヤ、WaterLoo(2014-04-19)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 招福、風林火山、福岡キッチン | トップ | アジアンダイニング ターメリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事