92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

観光草競馬大会 -高ボッチ高原-

2006-08-05 | 信州(中南信)
 今日は朝からよく晴れています。透明度は今ひとつですが、今日も暑くなりそうなお天気です。

 東京より湿度が少ないのでマシとは言え、松本でも気温がぐんぐん上昇して暑くなってきたので、「松本市の最近の・・・」の mt77 さんが愛してやまない高ボッチ高原(紹介サイト(1)(2))まで上って、久しぶりに観光草競馬大会でも見物に行くことにしましょう。


(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 今年は第53回になるという高ボッチ高原観光草競馬大会。1.5周(600m、予選)~6周(2,400m、決勝)まで馬種ごとにレースが分けられており、午前中には予選14レースやイベントが開催されていた模様です。着いた時はちょうど昼休み中でしたが、午後からは決勝の11レースがスケジュールされており、これを眺めることができました。(携帯で撮影した動画付きの速報記事:その1その2



 勝ち馬当てクイズが設定されているレースもあって、賞品目当てに頑張る人や、写真撮影に燃えている人、のんびりビール片手に観戦している人など様々ですね。走るのは競走馬だけでなく、ポニーやどさんこもいますよ。

 


 馬の方も、競走に燃えている馬もいれば、騎手との相性が悪くて暴れ回る馬もいたり、騎手を振り落として身軽になった空馬が先頭を疾走するシーン等も見られました。

 


 数レース毎に、馬場の整備が行われます。一方、出番を待つ(あるいは出番を終えた)馬は、木陰でゆっくりしていますよ。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 パドックも、こんなにかわいく身近な感じです。と言っても、自分は競馬をやらないので、本物を見たことはないのですが…






 付近には夏の草花が綺麗な花を咲かせています。フウロソウの仲間と、黄色いのはコウゾリナでしょうか。

 


 こちらはアザミの仲間と、カワラナデシコですね。

 


 ウツボグサも咲いていました。また、暑さのせいか、蝶はあまり目立ちませんでしたが、トンボは割と多く見られました。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 透明度が低いので、北アルプスなど遠くの山々は霞んで見えにくいのですが、すぐ北隣の鉢伏山は、夏の陽射しを浴びた木々の緑と青空、そして白い雲のコントラストが良い感じですよ。



 ただ、うっかり油断して前腕が日に焼けてしまいました。ほんの2時間ほど居ただけなんですけど、やはり高原は紫外線が強いんでしょうかね~


関連記事:
[速報:動画付き] 高ボッチ観光草競馬(その1)(2006-08-05)
[速報:動画付き] 高ボッチ観光草競馬(その2)(2006-08-05)

真夏の午後 - 高ボッチ高原 -(2005-08-07)
レンゲツツジの咲く頃 -鉢伏・高ボッチ-(2005-06-18)
高ボッチ高原のレンゲツツジ(2004-06-13)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [速報:動画付き] 高ボッチ観... | トップ | [速報:動画付き] 松本ぼんぼ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は (mt77)
2006-08-11 08:04:22
是非、草競馬を見に行ってみたいものだと思っています。

鉢伏山ではマツムシソウが咲き始めているとのことで、高原には秋の気配が漂い始めているようです。

今年は週一回のペースで高ボッチ鉢伏へ行くことが出来ています。

そのためか、高山高地植物に分類される花ではなく、とても地味な花なのですが、生まれて始めて見ることの出来た花が数種類ありました。
返信する
■ mt77 さん (kuni@管理人)
2006-08-13 18:26:50
うちも今年は久々に草競馬を見ることができました。



マツムシソウ、鉢伏ではもう咲いていますか!

高原は早くも秋の気配ですね~



高山植物でなくても、綺麗&可愛い花も多いですよね。

ただ、もし植生が乱されているのだとすれば、ちょっと気懸かりだったりします…
返信する

コメントを投稿

信州(中南信)」カテゴリの最新記事