92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

沖縄食堂 島家、厨 十兵衛、SideCar

2009-05-30 | 呑み (信州:松本市街)
 午前中は雲の切れ目から僅かながら青空も見えていましたが、午後になると時々
雨が降ったり止んだりを繰り返す生憎のお天気となってしまいました。

 さて、日中の雑用が落ち着いたところで、今夜も呑みに出掛けるとしましょう。ところが、やや出遅れたこともあり、当初想定していたお店は混み合っていて落ち着けそうにありません。他にも何軒か様子を見たのですが、今夜は悪天候の割に人が出ているようで、貸切だったり混み合っていたりして、なかなか噛み合いません。

 そんなワケで随分と歩き回った後、ようやく今夜の先発として落ち着けたのが、久々となる西堀通りと今町通りの間(旧東宝セントラル前の通り)にある沖縄食堂「島家」(関連ブログ)さんです。

 まずは「オリオンビール」樽生でスタート。また、お料理は「モズクの酢の物」や「ワタガラス豆腐」、「ソーミンちゃんぷるー」をお願いしました。

ワタガラス豆腐 ソーミンちゃんぷるー


 お酒はその後、泡盛へ移行。瓶出しの5年古酒の「瑞穂」(瑞穂酒造)や「菊乃露」(菊乃露酒造)をロックでいただきます。

 また、お料理は「ヒラヤーチー」を追加オーダーしました。

島家 外観 ヒラヤーチー


 店主 Jima さんや来合わせた常連らしいお客様と、しばし楽しい時間を過ごしたのですが、間もなく6名の団体さんが来店されるということで、ウチはぼちぼち次のお店へ向かうとしましょう。




 と言うことで、今度はいつもの中継ぎエースの登板。緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さんへ行くことにしました。

 お店に着くと、入口近くのカウンター席に新婚「酒 宗夜」の SOJA さん夫妻がいらっしゃったので、そのお隣にお邪魔して、早速「鶴齢」(特別純米 無濾過生原酒、越淡麗、青木酒造)からいただきます。

十兵衛 お通し 鶴齢


 一方、お料理は「おさしみ四点」や「カニと帆立の酢の物」をお願いします。

おさしみ四点 カニと帆立の酢の物
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 続いて「クリームチーズの白和え」をいただいた後、ラストオーダーでは大盛りの「チャーハン」を SOJA さん夫妻と3人で取り分けることにしました。

クリームチーズの白和え チャーハン
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 日本酒はその後、「仙禽」(純米吟醸 中取り 無濾過生原酒、雄町、仙禽酒造/(株)せんきん)や「飛露喜」(吟醸、廣木酒造本店・gooタウンページ)をオーダー。

仙禽 飛露喜


 そして日本酒の〆には、「山間(やんま) T6」(亀口直詰 生、新潟第一酒造)をいただくことにしました。

山間 十兵衛 外観





 こうしてすっかり満腹&酔っ払ったところですが、やはり呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。SOJA さん夫妻はお二人の定番である駅前のお店へ向かわれましたが、ウチの今夜の抑えの切り札には、中町通りにある「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合より)さんを選択します。

 お店の入口には、新しく自光式の看板も登場。一段と風情のある入口になってきましたね~

SideCar 外観 入口に新設された看板


 まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュ。今夜のおすすめだったライチは既に売り切れだというので、「マンゴーのフローズン」をお願いしました。

SideCar 店内 マンゴーのフローズン


 その後はモルトへ移行。本日のスペシャル・モルトの中から「スプリングバンク」をいただくことにします。

スプリングバンク スプリングバンク・ラベル


 店内は当初、なかなかの賑わいでしたが、時刻が深まるにつれ、徐々に落ち着いてきました。そんな中、マスターの Yn さnや常連の furihatak さん、Izm さんと楽しくおしゃべり。「ハイランドパーク」(紹介サイト)をお願いした覚えはあるのですが、もう1杯はシャンパンをいただいたんでしたっけ…

シャンパン? ハイランドパーク


 ほどほどで切り上げるつもりが、ついうっかり随分と深い時刻まで堪能して、お開きとなったようです。




 遅めのGW休みを取って北海道を「放浪」して来られたという Izm さんから、サッポロビールの「北海道生搾りみがき麦ファイターズ応援缶<開幕サイン缶>をお土産にいただきました。

ファイターズ応援缶<開幕サイン缶


 いやぁ、ありがたいことですよ。呑むのも楽しみですが、呑み終えても棄てずに保管ですかね~



前回訪問記録:
沖縄食堂 島家、風林火山、MAIN BAR COAT(2009-01-24)
Ganesha、厨 十兵衛、Chazu・Ya(2009-05-16)
招福、厨 十兵衛、SideCar(2009-05-03)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本しづか のランチ | トップ | Au Crieur de Vin のサンドウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後。 (SOJA)
2009-06-04 19:59:34
あの夜あの後、
SideCarの玄関の様子を見に行き、
Chazu-Yaの目の前まで行ってみたりしました。
結局、いつものお店の終わりの時間も見えてきていたので、
寄らなかったのですが、
どちらも折を見て伺いたいと思っています~。
そろそろ引っ越しも佳境で、
そのために家を出るのが遅くなったのが功を奏し、
めぐりあい十兵衛、楽しい時間になりました~!
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2009-06-04 23:45:22
最近は早めのお出ましのことが大半だったので、あの時間に十兵衛さんでお会い出来るとは少しビックリでした(笑)

でも、楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです。

新居、早く落ち着けると良いですね~

是非、また呑みましょう!
返信する
Unknown (Izm)
2009-06-05 02:21:26
久しぶりに深い時間まで呑みました。
サイドカーの灯りは、翌日の雨で、早速いい錆が出始めています。

深夜の炭水化物にふられたようでしたので、コンビニ買出しがあったかと期待しましたがそうではなかったようで・・・(笑)

缶ビールは札幌駅で入手。 野球音痴なもので、ありがたみは一切わかりませんが(苦笑)

放浪というか、思いつきで呑みに行ってきた、というのが正解でしょうか。
あ、それも放浪と言います・・・?
返信する
■ Izm さん (kuni@管理人)
2009-06-06 00:08:45
> コンビニ買出しがあったかと期待しましたが

ううっ、期待を裏切って申し訳ありません(違)

呑みの後のコンビニ自粛の目標は、意外と継続できています。

前年比50%減がせいぜいかなぁと思っていたのですが、今年に入って5ヶ月を経過して、まだ2回だけですから…


> 野球音痴なもので、ありがたみは一切わかりませんが

ありがたみが増す人は、野球というよりファイターズのファンか否かに依存しそうですね~


> 思いつきで呑みに行ってきた

それはある意味、放浪を超越しているのでは(笑)
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事