92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

北海道らーめん 味源

2005-02-04 | 飲食・呑み (首都圏:その他)
 今夜の移動開始は、かなり遅くなってしまいました。

 実は夕方からお客様のところで折衝。休日出勤は避けたいので、その後は職場に戻ります。何とか週末を休める状態まで段取りをつけて、出稼ぎ拠点へ戻ろうとしたら、今度は人身事故とかで電車が来ません。やっと来た電車はお約束の大混雑。出勤時よりも「圧縮」されながら、何とか出稼ぎ拠点まで辿り着きました。

 本当は松本へ着いてから夕食にしないと、移動中に眠くなる恐れがあるのですが、今夜はどんなに頑張っても、いつもの松本・中町の「サイドカー」さんには間に合わない時間。と言うことで、今日は途中の八王子インター近くの「北海道らーめん 味源」さんへ寄ってみました。

 いただいたのは「札幌味噌らーめん」(680円)です。通常(200g)に加え、大盛り(300g)も追加料金なしでいただけるそうなので、魅力的だったのですが、この後180kmは走らなきゃいけないので、自粛です。

 やっぱり冬は「みそ」が似合いますね。太麺も札幌ラーメンらしくて良いです。チャーシューも柔らかくて良い感じです。スープは味噌らしい辛さもありますが、全体的にはやや甘みが強めながらもサッパリした感じがしました。



 「味源」さんはチェーン店なので、各地にお店がありますよね。自分も、神田司町あたりのお店などへ行ったことがあります。八王子インターそばのこのお店は、前はいつも通っていますが、入ったのは久々ですね。一昨年4月に高校の同級生Tくんやその知人Oさんとの富山ツアーの行き掛けに寄って以来でしょう。





追 記:

 実はこの日、「ダメ元だけど、ものは試し」とばかり、中央道の均一料金区間を走行して八王子I.C.で降り、このラーメンを食べた後に再度八王子I.C.から中央道に乗り直したのですが、きっちり中央道の均一料金区間は早朝夜間割引が効いて300円になっていることに気付きました。



 う~む、均一料金区間から八王子I.C.で降りる時には(下りの)料金所が無いので、てっきり連続走行と区別がつかないんじゃないかと思っていたのですが、ちゃんとETC車が降りたことは認識されているんですね。嬉しいような、怖いような。でも、認識されているからこそ「高井戸→永福」のようなETC限定割引も実現できているんでしょうね・・・

 これからは早朝夜間割引の適用時間に移動を開始する場合、「八王子で一旦降りる」作戦も選択肢にできそうです。(追記:2005-02-20)

 4月27日から始まったETCの時間帯割引後の料金表示&車載器への即時通知で、均一料金区間も半額で通知されたので、もしかしたら一旦降りなくても、独立計算で半額になってくれるのかもしれません。そのうち、通しで乗って検証してみたいと思います。(追記:2005-04-29)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pasta House ピッコロ のランチ | トップ | TRATTORIA Gian Nino のランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしの味 (KID)
2005-02-05 21:56:26
こちらでははじめまして。

味源は西武沿線に出向いた時によく行ったものです。



オロチョンが好きだったんですが、夏に注文するとクーラーの加減によっては油が固まってしまうほどでした。らーめんブームもあってか、都心の方にも店舗が増えましたよね。



ホロリと懐かしいです。
返信する
■ KID さn (kuni@管理人)
2005-02-06 20:43:04
ようこそ!

カードゲームの記事は(今のところ)ありませんけど、よろしければ楽しんでいってください(笑)



食べ物に対する嗜好は本当に人それぞれなので、いろいろ「うまい・まずい」話が飛び交うことと思いますけど、自分の好みに合うお店(やメニュー)を見付けることができると、嬉しいものですね~
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:その他)」カテゴリの最新記事