92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

老町 ぼろ蔵、明華苑

2014-09-06 | 会津周辺
 いよいよ今年の遅い夏休みも終盤戦。第3段階として秋田から山形県内を南下し、会津若松へ到着です。今夜の宿へのチェックインを済ませたところで、夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。

 今夜の呑みの先発として向かったのは、宿の近くにある「老町 ぼろ蔵」(ぐるなび、紹介記事(1)(2))さん。いただいた日本酒は以下の通りです。

■「國権 にごり」(国権酒造

■「天明」(純米吟醸、山田錦、曙酒造)※三種類 呑み較べ(第1ラウンド)

■「山の井」(純米、八反錦、会津酒造)※三種類 呑み較べ(第1ラウンド)

■「風が吹く」(純米、白井酒造店・gooタウンページ)※三種類 呑み較べ(第1ラウンド)

■「会津中将」(純米、鶴乃江酒造)※三種類 呑み較べ(第2ラウンド)

■「奈良萬」(純米 無濾過、夢心酒造)※三種類 呑み較べ(第2ラウンド)

■「飛露喜」(特別純米、廣木酒造本店・gooタウンページ)※三種類 呑み較べ(第2ラウンド)

国権 にごり 天明&山の井&風が吹く 会津中将&奈良萬&飛露喜


 最初の一杯は、このお店ではウチ的に何となく定番の「國権 にごり」を単独でオーダーするのがお約束となっていますが、その後は「お好み三種類」(850円)の仕組みを利用して、いろいろ楽しみたくなりますよ。

 一方、お料理は「みょうがとなすの塩もみ」や「みがきニシンの西京漬焼」でスタート。

みょうがとなすの塩もみ みがきニシンの西京漬焼


 店内はカウンター席の8割方が埋まっている状態でしたが、ちょうどカウンター席が空いたところだったようで、そこに滑り込むことが出来ました。ただ、直前までいらっしゃったお客様がウチとよく似た人だったらしく、その人が忘れ物でもして再入店してきたのかと思われたんだとか。入店時に妙な間があったのは、そういう理由だったんですね。

 そんなお話をお聞ききつつ、お料理は追加で「きのこのそば粉焼」(アスパラ入り)や「アスパラと新じゃがあげ」をお願いしました。

きのこのそば粉焼 アスパラと新じゃがあげ ぼろ蔵 外観






 こうして程良く呑み食いを楽しんだところで、そろそろ河岸を変えようと思ったのですが、思ったより長居してしまったので、多くのお店が既にラストオーダーを過ぎた様子。おまけに雨まで降り始めてしまいます。考えてみれば、昨夜こそ休肝日だったものの、遅い夏休みでは連日連夜、呑みまくっているので、肝臓も弱っている可能性があり、今夜の呑みはこのあたりが潮時なのかもしれません。

 とか言いつつ、食欲だけは継続していたので、適当に歩き回って目に入った「明華苑」(紹介記事(1)(2))さんへ立ち寄り、「カレーチャーハン」を〆にいただいてしまいました。

カレーチャーハン 明華苑 外観





前回訪問記録:
老町 ぼろ蔵、居酒屋 ばんげや(2013-09-06)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊文 の チャーシューメン | トップ | 七日町散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会津周辺」カテゴリの最新記事