92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

味彩 中々、BAR QUOVADIS

2007-07-10 | 飲食・呑み (首都圏:その他)
 今日は予報だと雨降りということでしたが、日中は意外に降水量が少なく、軽く降ったり止んだりという感じでした。

 さて、今夜は早めに仕事を終えることが出来たので、軽く呑んでから出稼ぎ拠点へ戻ることにしましょう。ということで、朝霞駅南口にある「あじさい 中々」(ぐるなびYahoo!グルメグルメWalker)さんへ寄ってみることにします。

 まずは生ビールということで、2種類の生と瓶ビールの中から「熟撰」をいただくことにしました。また、お料理は「旬野菜炊き合わせ」や「砂肝の唐揚げ ニンニク風味」をオーダーします。

熟撰 砂肝の唐揚げ


 このお店、2度目の訪問なんですが、前回訪問時にいただいた「砂肝の唐揚げ」のパンチの効いた味が印象的で、今回もつい頼んでしまったんですよね。

 お料理はその後、「ゴーヤチャンプル」をいただきます。これに合わせて、泡盛「残波」((有)比嘉酒造沖縄県酒造組合より)をロックでお願いしました。

ゴーヤチャンプル 窓際のカウンター


 ここのゴーヤチャンプルは、意外と濃い味付けと、まったりした味わいが印象的。チャンプルにも様々なバリエーションがあるというところでしょうか。

 店内はお座敷や洞窟のような空間にあるテーブル席、それに窓際と奥にカウンターがありますが、前回と同様、窓際のカウンターでくつろがさせてもらうことにしたのでした。

 このお店、店名からすると焼酎メインのお店かと思っていたのですが、実際は焼酎はもとより日本酒や梅酒などもいろいろ充実しています。平日に呑む時は、なるべく醸造酒は自粛しているつもりなんですけど、おすすめメニューに「豊盃 ビキニ娘」(純米、美郷錦、三浦酒造・gooタウンページより紹介記事)が載っていたので、つい興味深くてオーダーしてしまいました。

 また、これに合わせて「本日のお浸し」(今日はホウレン草だとか)や「クリームチーズの西京味噌漬け 韓国のりサンド」もお願いします。

ビキニ娘 お浸しとクリームチーズ


 この夏、全国280本限定発売だというこのお酒、なるほど軽く甘いけどキレはある感じで、ラベルのデザインや瓶の色合いも含め、なるほど夏向きだなぁという気がしました。

 クリームチーズも美味しかったのですが、必ずしも韓国のりでサンドせず、別々に(個別で)楽しむのもアリだなぁという気もしますよ。

中々 外観 中々 入口


 もっとゆっくりお酒やお料理をいろいろ楽しみたいところですが、まだ今週も長いですから、このあたりで引き揚げることにしましょう。




 とか言いつつ、やはり〆にはバーへ行きたいところ。そこで、出稼ぎ拠点へ戻る前に、下高井戸駅のすぐ北側にあるバー「クオヴァディス」さんへちょっと寄ってみました。

 本当は軽く1杯、「レーベンブロイ」をいただいただけで済まそうと思ったのですが、来合わせたお客様や常連さん等とつい盛り上がって、うっかり「ラフロイグ」(紹介サイト)のクオーターカスクや、OUZO(ウゾ)のロックをいただいてしまいます。

ラフロイグ ウゾ


 やはり、ついついモルトや薬草系が欲しくなってしまうんですよね~

 とは言え、雨も少し強くなってきたようですし、明日からの仕事にも備えなきゃいけませんから、さすがに今夜はこのあたりで(今度こそ)出稼ぎ拠点へ引き揚げることにしましょう。

クオヴァディス 外観



前回記事:
AGLIO、BAR QUOVADIS(2007-06-07)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ETC社会実験の威力 | トップ | アジアンダイニング ターメリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:その他)」カテゴリの最新記事