92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

おふろ、BAR BURTON

2006-03-10 | 飲食・呑み (各地)
 今夜は名古屋の後輩K夫妻と久々に呑むことになりました。

 出掛けたのは、先月リニューアルオープンしたばかりという、酒と肴のぬくもり宿「おふろ」(グルメWalker)さん。まずは再会&Kくんの課長昇進を祝して、熟撰で乾杯です。

 


 一方、お料理はサラダやお刺身からスタート。刺身は(大きな皿の割に)やや寂しい感もありますが、サラダは「桶」に入って出てきましたよ。

 


 続いて、みそカツや手羽先、天ぷら、エイヒレ等をいただきます。みそカツや手羽先は名古屋名物ですが、オーソドックスなエイヒレもお酒によく合いますね。

 


 そのお酒は、焼酎へ移行。うちは芋焼酎「富乃宝山」(鹿児島、西酒造、紹介記事)や麦焼酎「中々」(宮崎、黒木本店紹介記事)をオーダーしました。

 また、数量限定だという「湯葉の生春巻き」も、今日はまだ残っているということなので、お願いします。

 


 今度は日本酒へ移行。「飛露喜」(特別純米、廣木酒造本店)や「磯自慢」(本醸造、磯自慢酒造、紹介記事)をいただきました。

 これに合わせて、お料理もホッケやカマをオーダー。締めには明太子焼きうどんもお願いします。

 


 さらに、締めの締めとして、たいめしも追加でいただきました。 

 


 名前通り、店内はお風呂を模した雰囲気。うちらは岩風呂をイメージさせる個室に案内してもらえ、ラッキーでしたよ。(ちょっと待たされたんですが…)

 それぞれの近況報告から仕事の話、野球談義、恋愛話など、いろんな話題に盛り上がっているところなので、少し場所を変えてもう一軒、立ち寄ることにしましょう。



 次に入ったのは、歩いていてたまたま見掛けた、ちょっと隠れ家みたいなお店「BAR BURTON」さんです。早速、K夫妻はギネスを、うちはハイランドパーク(紹介記事)をいただくことにします。

 


 おつまみにはチーズの盛り合わせをお願いしました。また、マスターのおすすめでアードベック(17年)もいただきます。

 


 決して広いお店ではありませんけど、屋根裏部屋みたいな雰囲気が良いですね。店内も程良く賑わっており、一人や少人数で訪れてみたい感じのお店だと思いました。



 いろいろ話も弾んだのですが、かなり酔いもまわってきた上、明日の予定もあることですから、今宵はこのあたりで退却するとしましょう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラテ&レモンケーキで眠気対策 | トップ | 焼きそば三昧 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
締めの麺類が・・・ (Unknown)
2006-03-20 18:11:01
海鮮塩焼きそばといい明太子焼きうどんといい

なんだかうまそうですね・・・。



実は禁酒してます(爆)

3日間断ってみました(笑)



晩酌がくせになっていたので

気合で負の連鎖を断ち切ってみました。



だが24日にはお誘いが来ておりますので

それには参加します(←なんだ?この決意)
返信する
Unknown (naminami)
2006-03-20 18:11:38
↑ひゃぁぁ=~~すみませんnaminamiの書き込みです。
返信する
■ naminami さん (kuni@管理人)
2006-03-21 19:15:57
24日の呑みに備えた、休肝日ですね!(笑)
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (各地)」カテゴリの最新記事