92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

OLDROCK、厨 十兵衛、OLD PAL

2015-05-02 | 呑み (信州:松本市街)
# ブログ更新に充てる時間不足により、写真割愛等の簡易版にて公開しました。
# 今後、余裕が出来れば写真追加等のブラッシュアップを図るかもしれません。

 今朝の信州松本の最低気温は10.5℃まで下がりましたが、日中の最高気温はあと僅かで真夏日となる29.3℃まで上昇。日較差が20℃近くになるあたり、さすが内陸高地の気候です。

 仕事の繁忙状態は相変わらずで、昨夜も埼玉の現場から辛うじて夜半前に出稼ぎ拠点まで引き揚げてきた後、荷物の再編成等を済ませ、休日割引の恩恵を受けて信州松本の本拠地へ着いたのは、連休入りの交通量の多さ&流れの悪さもあって日の出過ぎとなってしまいました。あおりで日中の雑用消化も少し後ろ倒しとなったこともあり、少し出遅れましたが今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。

 今夜の呑みの先発として向かったのは、本町通りにある「オールドロック」(ホットペッパー関連ブログ)さん。いただいたビールは以下の通りです。

ベアレン醸造所「クラシック」

■ オリジナル「OLDROCK BestBitter」(伊勢角屋麦酒

 一方、フードは「信州福味鶏の砂肝コンフィ」や「朝採れアスパラとカニのサラダ」をお願いしました。

 連休初日なのでもう少し混み合っているかと思いましたが、店内は比較的静かな感じ。それでも時折お客様の入れ替わりがありますし、今夜のサッカーの観戦客が市街まで戻ってくれば、もっと賑わうことでしょう。ちなみにビールはGW期間中の特別企画として「日本縦断クラフトビールリレー」と銘打って日替わりでゲストビールが登場しているとのこと。出来れば再訪して別な銘柄も楽しみたいものです。





 続いて向かったのは、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。早速、以下の日本酒からいただきました。

■「原田」(特別純米 無濾過生原酒、山田錦、(株)はつもみぢ

■「蒼斗七星」(純米吟醸 うすにごり、山田錦、青砥酒造

■「大雪渓 門外不出の生しぼり」(特別純米 無濾過生原酒 槽場直汲み、大雪渓酒造

原田 蒼斗七星 大雪渓


 一方、お料理は「鯛の生ウニ和え」や「カレイのえんがわポン酢」、「いさきの塩焼き」をお願いします。

 店内にはカウンター右端の席に Kenchieさん夫妻がいらっしゃったので、今夜はそのお隣へお邪魔しました。そして〆には「海鮮炒飯」をお願いして、Kenchieさん夫妻と取り分けることにします。





 程良く満腹&酔っ払ってきましたが、呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。と言うことで Kenchieさん夫妻と一緒に当初向かった駅前のお店は残念ながら臨時休業。明日からお休みだと思っていたけど、今夜からお休みに入られた模様です。その代打として、どのお店に行くか迷いましたが、今夜の呑みの抑えの切り札としては、本町通りから神明町へ最近移転されたShot Bar「オールド・パル」(紹介記事)さんへ御一緒することになりました。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュということで、「マンゴーフローズンカッフェ」をいただきます。

 その後はモルトへ移行し、以下をお願いしました。

江井ヶ嶋酒造「ホワイトオーク あかし」(紹介記事

ホワイトオーク あかし


 時間帯としてはもう1軒寄れそうな頃合いでしたが、寝不足気味だったこともあり、今夜はこれにてお開き。ウチも本拠地へ引き揚げることにしましょう。


前回訪問記録:
OLDROCK、厨 十兵衛、洋酒店 醇(2015-02-28)
NOMDOS、厨 十兵衛、福岡キッチン(2015-04-18)
信州松本 ばんざい家、OLD PAL(2014-11-15)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KRAFTWORK DINNING 万事快調 | トップ | 洋食厨房 Spice のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事