92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

Ganesha、WaterLoo、洋酒店 醇

2008-09-07 | 呑み (信州:松本市街)
 諏訪で花火を堪能し、その余韻に浸りつつ松本まで各駅停車で帰ってきました。

 同じ電車で帰ってきた方々は皆さんお帰りになったのですが、ウチは明日もお休みをいただいているので、もう少し呑みたい気分。と言うことで、新伊勢町通りの Beer Garage「ガネーシャ」(紹介記事)さんへ寄っていくことにしましょう。

 久しぶりに「ヒューガルデン・ホワイト」(紹介サイト)が復活しているというので、まずはコレでスタート。しかも、コストパフォーマンスに釣られ、ついつい 500ml のグラスでお願いしたりして。

 一方、お料理は「リエージュ風サラダ」や「レフブラウンクリームソースのペンネ」をオーダーしました。

リエージュ風サラダ レフブラウンクリームソースのペンネ
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 途中、呑み会の流れで某バー&某店のシェフ Ma さんが仲間とご来店。とても楽しそう&かなり酔っ払っておられたようです。

 スタッフの Yk さんによると、またまた沢山の瓶ビールを入荷されたんだとか。なるほど、冷蔵庫にギッシリ詰まっていますね。せっかくですから、何か新しいエール系でおすすめを訊いてみたところ、4種類ほど候補を出して下さったので、その中から「オールドペキュリア」をいただくことにしました。

密度アップの冷蔵庫 オールドペキュリア


 割としっかりした味わいで食後酒っぽい雰囲気。でも、ちょっと食欲を刺激されたので、黒板メニュー(でも近くの黒板には書いてなくって、読めない…)の「イカ・タコのフライ」系のもの(確かバジルソース)もお願いします。

フライ ガネーシャ 外観


 そろそろお店を出ようかな、という頃になって、お仕事を終えられた Ik さんが来店されました。今夜は少し早めにあがられたそうで、どうやら定番の「軽く一杯」の模様。そんな Ik さんの席まで帰りがけのご挨拶で寄ったところ、何だかいろいろ話が盛り上がります。そして、「あのお店に行くには、川を越えなきゃいけないから大変」と仰るので、それならばとウチがエスコートすることになりました。



 こうして向かったのが、緑町にある「ウォータールー」(関連ブログ)さんです。

 すっかり酔っ払っていたのか、何だか舞い上がっていたのか不明ですが、実はあまりよく覚えておらず、恐らく生ビール「琥珀の時間」をいただいたのではないかと思われ。

WaterLoo 外観(閉店後) たぶんビール?


 マスター HOSHI さんも Ik さんも明日はご予定があるとのことなので、あまり長居せずにお店を出ることにしたようです。




 そんなワケで、途中まで Ik さんを送って(いや、ウチが送られたのか?)、呑みの〆に大名町と西堀の間、土井尻町にある洋酒店「醇」(関連ブログ)さんへ寄ることにしました。

 例によってウチの中のルールでは、このお店では「初めて or 普段はあまり頼まないモルトを自力で選ぶ」ことにしているので、今夜はアイラの「ブルイックラディ」をお願いします。

ブルイックラディ・ボトル ブルイックラディ


 アイラの中では比較的大人しいタイプなので、普段はあまり能動的に選ぶことは稀なんですけど、先日「日の出工房」のゴマさん「WaterLoo」さんで呑んだ時「BUN」さんでランチ中に行き会った際に話題となったので、何となく呑みたい気分だったんですよ。

カウンター上空 お通し


 カウンターには当初、男女2人連れのお客様がいらっしゃっていて、確か「ガネーシャ」さん話を少し交わしたような気がします。

醇 店内 醇 外観


 この前のように明け方近くまで長居するところまでは行かなかったものの、やはり深めの時間帯まで楽しませてもらいましたが、うっかり寝落ちても申し訳ないので、このあたりで本拠地に引き揚げることにしましょう。


前回訪問記録:
Ganesha、BARON de cocktail salon、WaterLoo(2008-08-26)
ジュレ ブランシュ、茶蔵 伝、厨 十兵衛、WaterLoo(2008-09-05)
SideCar、笹のしずく、厨 十兵衛、洋酒店 醇(2008-09-06)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諏訪湖 サマーナイト ファイ... | トップ | CAFE THE GROVE のランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒場から拡がるもの (ゴマ@日の出工房)
2008-09-15 21:32:06
 確かWaterLooでご一緒させてもらった時の話です。ボクが初めて飲んだアイラ・モルトがアードペッグで、以来アイラは苦手で飲まないという話をした記憶があります。ブルイックラディあたりならアイラでも大丈夫なのになんて話題だった気が。。。

 こちらもkuniさんとの話で話題になっていた「秒速五センチメートル」を本日やっと観ることができましたよ。
返信する
■ ゴマ@日の出工房 さん (kuni@管理人)
2008-09-16 03:03:52
> 初めて飲んだアイラ・モルトがアードペッグ

さすがに、アードベックから入ってアイラにハマる人は稀でしょうね。SOJA さんみたく、ラフロイグでハマる人ならいると思うんですけど…(苦笑)

是非、ブルイックラディを呑む機会を作ってみてくださいね!


> 秒速5センチメートル

うちの周囲でも賛否両論あるんですけど、ゴマさんは如何でしたか?
感想を聞く(あるいは読む?)のを楽しみにしています~
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事