92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

OLD ROCK、厨 十兵衛、洋酒店 醇

2014-05-31 | 呑み (信州:松本市街)
 やや風が吹いてくれるものの、まだ5月だというのに真夏のような暑さとなりました。信州松本でも最高気温が30℃まで上昇したようです。

 繁忙状態は相変わらずで、昨日も危うく埼玉方面の現場からの最終バスになるところでした。それでも今週末は久々に金曜深夜(と言うか土曜早朝)に休日割引の恩恵を受けつつ松本の本拠地まで撤収。途中仮眠や土曜の夕方になってからの帰松とならずに済んだのは久々ですよ。そんな流れだったので、松本ではお昼頃まで爆睡でした。さらに雑用でバタバタしていましたが、せっかくですから夕食がてら今夜も呑みに出掛けるとしましょう。

 今夜の呑みの先発として向かったのは、本町通りにある「オールドロック」(ホットペッパー関連ブログ)さん。いただいたビールは以下の通りです。

ヤッホーブルーイング「水曜日のネコ」

ブリュードッグ「パンクIPA」

水曜日のネコ ブリュードッグ パンクIPA


 一方、フードは「信州サーモンのサラダ」(ハーフ)、「シェパーズパイ」をお願いしました。

信州サーモンのサラダ(ハーフ) シェパーズパイ






 続いて向かったのは、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。早速、以下の日本酒からいただきます。

■「鳴海(なるか) 鳴海の風」(特別純米 直詰め、五百万石、東灘醸造

■「稲穂の風」(純米吟醸、夢山水、山梨銘醸

鳴海 稲穂の風 十兵衛 外観


 一方、お料理は「うまずらハギの肝和え」や「叩き胡瓜のごま油和え」からスタート。

十兵衛 お通し うまずらハギの肝和え 叩き胡瓜のごま油和え


 続いて「黒ムツの塩焼き」をお願いした後、ラストオーダーでは(ご飯物が無かったけど裏メニューが用意出来るとのことだったので)裏メニューの「冷やしうどん」をいただきました。

黒ムツの塩焼き 冷やしうどん


 日本酒はその後、以下をいただきます。

■「賀儀屋 番外編」(純米吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ、成龍酒造

■「鷹来屋(たかぎや)」(特別純米 おりがらみ、浜嶋酒造

賀儀屋 鷹来屋






 程良く満腹&酔っ払ってきましたが、呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。どのお店に行くか迷いましたが、今夜の呑みの抑えの切り札としては、やや久々となってしまった土井尻町(大名町と西堀の間)にある洋酒店「醇」(gooタウンページ関連ブログ)さんへ行くことにしました。かなり記憶が飛んでいますが、先ずはハイランド/アイランズモルト「タリスカー」(紹介サイト)のボトラーズ(アデルフィ)ものからいただいたようです。

洋酒店醇 外観 タリスカー(アデルフィ)ラベル(1) タリスカー(アデルフィ)ラベル(2)


 続いてハイランドモルトの「グレン・モーレンジ」(アスター)をいただいたみたいです。

グレンモーレンジ アスター モルト&お通し 洋酒店醇 店内


 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、眠気が出てきたところで本拠地へ撤収したものと思われます。


前回訪問記録:
OLD ROCK、厨 十兵衛、La Maison de JO(2014-04-26)
KADOKKO 米田屋、厨 十兵衛、5cm/sec(2014-05-17)
OLD ROCK、厨 十兵衛、洋酒店 醇(2013-11-23)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けやきひろば 春のビール祭り | トップ | 今月の日本酒 <2014年5月> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事