毎日のスケッチ・ブログ

山田久仁夫のサイト・日々の暮らしの中で描いた水彩スケッチを毎日掲載・早描きスケッチ、日常の風景、旅の印象、写真等・・

新型コロナウィルス感染症予防接種証明書

2021-12-21 | コロナ禍

iOS版とAndroid版の予防接種証明書アプリが提供された12月20日に早速インストールした。手順はいたって簡単だがマイナンバーが必須だ。マイナンバーを読み取り暗唱番号を入力するだけ。後は国内用と海外用のチェックを入れるだけだ。喫緊の使用予定はないが、想定される場面が早く来たらん事を願うばかりだ。


コロナワクチン接種

2021-07-01 | コロナ禍

2度目のワクチンを本日接種した。取り敢えずは一安心で少なくても他者にうつすという可能性は減った。現場で携わる全ての方々には唯々感謝するばかりだ。所持する証明書は今のところこれのみだが、何とも頼りない書式だ。予防接種済証 (臨時)とあるので、今後何らかの形で正式な証書が発行されるのか?それともマイナンバーとのカップリング、紙とデジタル併用となるのか?差し迫って証明書が必要な予定はないのだが、今後の行方が気になるところだ。フランスはデジタル化が進みスマフォでQRコード証明書が既に実施と友人から聞くドイツの証明書は知り合いのFB投稿を見て少し立派なデザインで厚手の紙に見える。まずは希望者全てに早くワクチンが行き届く事が先決だが、こんな処にやはりお国柄が出る。