八ヶ岳西麓日記 第二巻

八ヶ岳西麓の信州・諏訪盆地から、ルアーフィッシング・山歩き等、マイクロフォーサーズで撮影した写真と共に掲載します。

2019年01月の家飲み

2019-01-31 18:27:35 | 今月の家飲み
▼ サヴァ 15ozとヤイヤイペールエール


1月に飲んだ日本酒は、

・来福 純米酒 初しぼり 生酒

・Beaw Michelle Snow fantasy

・真澄 純米吟醸 生原酒 あらばしり

・御湖鶴 純米 無濾過生原酒

・甲斐の開運  しぼりたて 生原酒

・夜明け前 純米吟醸 生一本 しぼりたて生酒

・太冠 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦

シードルは、

・Kikusui Cidre Sweet

・王林 シードル

・たかやしろ Cidre 甘口


今年の一本目は来福。

後味がややビターな感じなのと

開けるのが少し早過ぎた感はありますが、

まずまずではないかと思います。

ボーミッシェルは

9%の低アルコール酒ながら

はちみつレモン風のしっかりした味があり、

人気があるのもうなずけます。

真澄の初日はいつのもビター感が

覆い被さってくるような感じでしたが、

二日目以降酸が立ってきて

少し軽やかになりました。

御湖鶴は以前の物とは全く違いますが、

まずまずの出来だと思います。

お土産でもらった甲斐の甲斐の開運は

アル添にありがちな嫌な風味が少なく

最後まで飲めました。

夜明け前は例年より少し酸味が強く

より好印象になりました。

しずく採りはさらに期待できそうです。

太冠はしっかり味乗していて

なかなかの出来栄えでした。


喜久水シードルSweetは

その名のとおり甘味が強く

りんごジュースのようでした。

王林は甘味僅かでドライ。

シュトルッツルの「シャンパーニュ」

で高社シードルを飲むと

ビジュアル的には泡が立ち上り

きれいでしたが、

少し酸味が強くなるため

木村硝子の「サヴァ 15oz ビール/ワイン」

を購入してみました。

良いバランスになりました。

このグラスで地元のクラフトビール

ヤイヤイペールエールを

改めて飲んでみたところ、

前回は感じなかった複雑な味わいがあり

ペールエールに興味がわきました。


最新の画像もっと見る