あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

お花見、目白押し・・・(^v^)

2016年04月10日 | 

お花見もやっと終わりましたね~

先月末から県内のあちらこちらで桜の開花の便りが始まり、私もお花見行事が忙しかった。

 

最初の花見は組の女子会で会場は我が家だが、まだ花はホンの咲き始めでしたが

私の手作り弁当で行いました。(写真がピンボケです

 

次が組全体の花見(25名くらい)だがこれは建物の中、どちらかと言えば懇親会のようなもの。

既製品の仕出し弁当でした。

 

次がお友達の家で仲良しグループのお花見(これも25名くらい)、これは庭でおうどんを茹でて

他の食料は有志の持ち寄り、私はおむすびとお漬物、サラダあり、煮物あり、焼肉あり・・・

これが当日のメニューです(笑)

野草のてんぷらが美味しかった~

 

で、その翌日が又わが家で、主人の姉妹を呼んで焼肉をした。

ちょうどこの日が桜が満開・・・(笑)と言っても我が家の桜はまだまだ年数が経っていないので

一本一本の木が小さくあまり見栄えはしない。

はささやかで・・・ このくらいです (*^-^*)ゞ 

それでもみんな喜んで来て息子が張ってくれたテントの中で、総勢7人で、賑やかに

焼肉パーティをした(写真はテントを撤収した後です)

その間中、つがいのカラスが獲物を狙ってテントの上をズーーーッと舞っていたが・・・。

野趣にあふれるお花見でした

 

次がお寺の花見、4月8日のお釈迦様の誕生日の花祭りで、花で飾られた小さなお堂にお釈迦様が

天上天下唯我独尊のお姿で立ち、これに甘茶をかけ、小さな湯飲みで甘茶を一杯頂きます。

お経の後仕出しのお弁当を頂きました。

 

一応これで花が咲いている間のお花見は終了です・・・。

 

後は4月の行事のたびにお花見の言葉が入り、お弁当がやや豪華・・・(笑)

 

お花見も終わりましたねぇ~ お天気も良くて最高でした



 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (asako)
2016-04-10 21:16:22
こんばんは

お庭が広い!
斜面に咲いているのは芝桜ですか?

今年の桜は開花は早かったけど、その後の低温続きでまだ咲いてます。
お庭で桜を見ながら宴を催す、贅沢な会ですね(^o^)
お料理を持ち寄っての会は女子会ならではですね。羨ましいなぁ~

明日は「グランドホテル」観てきます。
返信する
何時も有難うございます (siro)
2016-04-10 21:51:37
庭が広いのは田舎ですから・・・(笑)
ソメイヨシノはもう終わりましたが、あと八重桜が2本あるのがこれから咲きます。
色んな花が咲き出すこれからの季節大好きです

「グランドホテル」行かれますか~!
楽屋訪問されます?
戸井さんにお会いになられたらよろしくお伝えくださいね。
返信する
追加です (siro)
2016-04-10 21:55:46
斜面の花は芝桜です。
実際の色はもう少し鮮やかでとっても綺麗ですよ
返信する
お庭 (sako)
2016-04-11 10:01:52
素敵なお庭ですね
お品書も素晴らしい
私は家の前の公園の桜を毎日楽しみました♪
今は我が家の庭のハナカイドウやボケの花が満開で~牡丹ももう少しで咲きそうです
この時期が私も一番好き

左のアーチはモッコウバラでしょうか?
八重桜もまた見せて下さいね


返信する
こんばんは~! (siro)
2016-04-12 22:35:03
sakoさん、お久しぶりです!
sakoさんの花一杯のお庭も見てみたい
写真の右の角に写っているのがカイドウですよ。
ちらほら咲き始めています。
ぼたんのつぼみも膨らみ始めています。

アーチのバラはもうっこうバラというのか判らないけど
原種のバラだといって頂きました。
小ぶりの白い花が咲きます。

吉野桜はもう終わりましたが、八重桜が咲いたら又UPしますね。

おしながき、良いでしょ~
sakoさんのfacebookのupされる豪華なメニューには
遠く及びませんけど(笑)、田舎の素朴なメニューにも良い所ありますよ 
返信する

コメントを投稿