お久しぶり過ぎて、このまま引っ込んでいたい気もした8bitです。
就活するわけでもないのに環境の変化がありすぎて、4月更新する余裕もなく……;
いきなり引っ越すことになったり、触ったことがないような実験器具眺めたり、と。
人より変化に弱いことに定評が(ry
楽しんでますが、なかなかゲームする余裕がありませんでしたm(_ _)m
フォルダ整理で調査したファイルが迷子になってしまって億劫になっていたのもあります。
ますます、ごめんなさい……m(_ _)m
今週からはまた週一に戻します。
とりあえず五月中にdeazonをきちんとクリアしまして、次はDSの市販ゲームで、ラジアントヒストリア(公式サイト様)を予定しています。
大学の知り合いに勧められたものなのですが、こちらもストーリーと戦略が充実したゲームらしいです……。
今週のファミ通のSTARHAWKの漫画ではないですが、
勉強とゲームはぜひとも両立させてみせる……。 ←~~~(-_- )) ジトー……
とりあえず、いいところ(残り15000)まで行ったので途中経過ですが、攻略記事を……。
(この記事は攻略完了次第訂正されます)
GW中は一日一回以上挑みたいですね……。
遅くなりましたが、第7回ふりーむ!フリーゲームコンテスト 長編RPG部門銅賞受賞おめでとうございます。
もっと評価されるべきとは思いますが……、一プレイヤーとしては、好きなゲームが賞の頁に載っていて嬉しかったです。
さて、プレイ記事~~。
基本方針など(4/30時点)
・パーティレベルは前回バイス嬢を倒したデータなので80から82に上がっています。
・装備は状態異常回避優先で眠と怯と痺をタテキとミハル(タテキはフィールド回復、ミハルは神秘の石が切れた後の全体回復要員というわけで、素早さを上げるために水色の宝石を装備)を除く全員に装備しています。
・回復要員と書きましたが、基本的に死んでいる人が2人以上居たら気づけ薬を使うこと最優先です。
・もっとも重要視するコンボは最期の唄→ハルキの覚醒技Lv3です。たしか40000くらい削ります。
・タテキさんは辺りを調べる要因です。SPCが出てくれると素早さが上がって早めにフィールド変化に対処できるのでとても嬉しいです。
・メグのトールンの獄炎はやはりいいです。炎上のフィールド効果を狙います。炎上のフィールド効果はどうも時々免許皆伝が発動しているようで、何もしなくても4000前後のダメージが入ることがあります。美味しいです。
・ミハルはよっぽどでない限り攻撃しません。ハルキさんは結構放置されています。
さて、攻略サイト以上の何か新しい発見が出来るのか……;
再チャレンジ一回目
良かった点 やたらSPCが出た。
→ツクールは乱数が偏っているという話をよく聞くのですが、冬にやっていた頃はほとんど出ませんでした。
だからもう、SPCなんて無かった、と思って組み立てていたのですが、今日はぽんぽんと出てました。
タテキのSPC(コマンド入力成功回数だけCC成功)のおかげで、久しぶりだから適当に、と思っていたのが大分よいところまで。(勘が関係するとかこれなんてスポーツ……)
リョウのSPCも2回出ましたし、メグのトランスマジックも最初の瀕死のターンで出たし……。
明日辺りこのお方はクリアできるような気がしてきました(え。
悪かった点 終盤で攻撃を回復より優先するタイミングが早かった。
→カリステカさんは大変即死級のダメージ攻撃が得意なお方なので、いっそ死なせて復活させた方が楽だ、と思って(戦っているメンバーからすればひどい話だ)、行動の7割が気づけ薬なのでは、という勢いで戦場では気づけ薬が飛び交っています。
湿布くさい異空間もあったもんだ…….
じゃなかった、それぐらい生存を優先しておかないとあっという間に無くなってしまいます。
いつも20000切るとその辺の判断が狂うのですね。
落ち着いて定量的に考えると、
大体、メグとリョウが一回ずつ攻撃したときの値が確実に倒せるくらいの値としたとき、
4000(戦車)+約3000弱+3800(トルーエンの獄炎)=約10000
確実を期して少なめに見積もってますが、そう、残り4桁まで笑ってはいけないのです。
その頃には大体ネメシスの力でSPを持っていかれているキャラもいるので、予定通りには行かないのが分かっていても100000削ると気が大きくなるのをどうにかしなくては……。
二回目追記 二回挑戦、というか調査。
ミハルのギガトンネイルが序盤なら2000超のダメージが通るということ。
やっぱり序盤に回復の体制が整うまでリセット覚悟か。
麻痺状態でもハルキの覚醒技Lv3は当たる。ただし、50%OFF。
スマオルボールの説明文を読み違いで泣いた。3回読めと言いたい。
この件で分かったのは、後半になったら、メグのトールンの獄炎が段々効かなくなるので、
全滅直前は約50%まで減っていました。リョウが作るフィールド効果などがあると少し持ち直しますが、
減りに気がついたらリョウに攻撃の中心をシフトさせた方がよい感じです。
リョウに確実に攻撃させる機会を作ること。
というかスマオルボールの馬鹿なミスが無ければかなりいいところまで行っていたはずなのに……。
あと、やっぱり迷ったら気絶薬で生存を優先しておくといい。
かなり馬鹿な真似をしているにもかかわらず、ずっと生存させるために気絶薬を投げ合っていると、即死性でない攻撃もたまに出るため、いつの間にかかなり立て直していることが多かった。
きちんと、バイス嬢と違って一ターン一回行動なので相手の行動回数を計ったら、メグの炎上ももっと有効利用できるはず。というかタテキの生存の優先順位が見積もれるはず。
やっぱりタテキもミハルも予想外に怯まれると痛いから、水色→怯にしようか迷っている……。
三回目追記
ミハルの応援で素早さが上がるのをもうちょっとリョウやタテキ中心に検討した方がいいかも?
まあ、運良くそんな余裕があればですが。
大体HPを80000位削った辺りでミハルの回復量が200~300でアテにならなくなっていた。
トランスマジックの炎炎炎が4000程度しかいかなかったため、これくらいだったら回復に回した方がいいかもしれない。
あと4000だったので、もうちょっとリョウのSPCが出てくれたら今日クリアできてたのになぁ。
三人(素早さの高いキャラクター含む)が生き残っていたら割と全滅しないかも。
神秘の石が切れてからが怖い。
タテキは通常攻撃が強いものの攻撃力は減衰していくので、やっぱりフィールド回復に専念させた方がよいかも。(ハルキ以外にも、フィールド打ち消しはミハルとリョウにも一回ずつ出来る。メグはいままでアタッカーに回していたもので、賛美が上書きで展開されるかどうかが分からない……)
何にせよ、おまけが楽しみです。
就活するわけでもないのに環境の変化がありすぎて、4月更新する余裕もなく……;
いきなり引っ越すことになったり、触ったことがないような実験器具眺めたり、と。
人より変化に弱いことに定評が(ry
楽しんでますが、なかなかゲームする余裕がありませんでしたm(_ _)m
フォルダ整理で調査したファイルが迷子になってしまって億劫になっていたのもあります。
ますます、ごめんなさい……m(_ _)m
今週からはまた週一に戻します。
とりあえず五月中にdeazonをきちんとクリアしまして、次はDSの市販ゲームで、ラジアントヒストリア(公式サイト様)を予定しています。
大学の知り合いに勧められたものなのですが、こちらもストーリーと戦略が充実したゲームらしいです……。
今週のファミ通のSTARHAWKの漫画ではないですが、
勉強とゲームはぜひとも両立させてみせる……。 ←~~~(-_- )) ジトー……
とりあえず、いいところ(残り15000)まで行ったので途中経過ですが、攻略記事を……。
(この記事は攻略完了次第訂正されます)
GW中は一日一回以上挑みたいですね……。
遅くなりましたが、第7回ふりーむ!フリーゲームコンテスト 長編RPG部門銅賞受賞おめでとうございます。
もっと評価されるべきとは思いますが……、一プレイヤーとしては、好きなゲームが賞の頁に載っていて嬉しかったです。
さて、プレイ記事~~。
基本方針など(4/30時点)
・パーティレベルは前回バイス嬢を倒したデータなので80から82に上がっています。
・装備は状態異常回避優先で眠と怯と痺をタテキとミハル(タテキはフィールド回復、ミハルは神秘の石が切れた後の全体回復要員というわけで、素早さを上げるために水色の宝石を装備)を除く全員に装備しています。
・回復要員と書きましたが、基本的に死んでいる人が2人以上居たら気づけ薬を使うこと最優先です。
・もっとも重要視するコンボは最期の唄→ハルキの覚醒技Lv3です。たしか40000くらい削ります。
・タテキさんは辺りを調べる要因です。SPCが出てくれると素早さが上がって早めにフィールド変化に対処できるのでとても嬉しいです。
・メグのトールンの獄炎はやはりいいです。炎上のフィールド効果を狙います。炎上のフィールド効果はどうも時々免許皆伝が発動しているようで、何もしなくても4000前後のダメージが入ることがあります。美味しいです。
・ミハルはよっぽどでない限り攻撃しません。ハルキさんは結構放置されています。
さて、攻略サイト以上の何か新しい発見が出来るのか……;
再チャレンジ一回目
良かった点 やたらSPCが出た。
→ツクールは乱数が偏っているという話をよく聞くのですが、冬にやっていた頃はほとんど出ませんでした。
だからもう、SPCなんて無かった、と思って組み立てていたのですが、今日はぽんぽんと出てました。
タテキのSPC(コマンド入力成功回数だけCC成功)のおかげで、久しぶりだから適当に、と思っていたのが大分よいところまで。(勘が関係するとかこれなんてスポーツ……)
リョウのSPCも2回出ましたし、メグのトランスマジックも最初の瀕死のターンで出たし……。
明日辺りこのお方はクリアできるような気がしてきました(え。
悪かった点 終盤で攻撃を回復より優先するタイミングが早かった。
→カリステカさんは大変即死級のダメージ攻撃が得意なお方なので、いっそ死なせて復活させた方が楽だ、と思って(戦っているメンバーからすればひどい話だ)、行動の7割が気づけ薬なのでは、という勢いで戦場では気づけ薬が飛び交っています。
湿布くさい異空間もあったもんだ…….
じゃなかった、それぐらい生存を優先しておかないとあっという間に無くなってしまいます。
いつも20000切るとその辺の判断が狂うのですね。
落ち着いて定量的に考えると、
大体、メグとリョウが一回ずつ攻撃したときの値が確実に倒せるくらいの値としたとき、
4000(戦車)+約3000弱+3800(トルーエンの獄炎)=約10000
確実を期して少なめに見積もってますが、そう、残り4桁まで笑ってはいけないのです。
その頃には大体ネメシスの力でSPを持っていかれているキャラもいるので、予定通りには行かないのが分かっていても100000削ると気が大きくなるのをどうにかしなくては……。
二回目追記 二回挑戦、というか調査。
ミハルのギガトンネイルが序盤なら2000超のダメージが通るということ。
やっぱり序盤に回復の体制が整うまでリセット覚悟か。
麻痺状態でもハルキの覚醒技Lv3は当たる。ただし、50%OFF。
スマオルボールの説明文を読み違いで泣いた。3回読めと言いたい。
この件で分かったのは、後半になったら、メグのトールンの獄炎が段々効かなくなるので、
全滅直前は約50%まで減っていました。リョウが作るフィールド効果などがあると少し持ち直しますが、
減りに気がついたらリョウに攻撃の中心をシフトさせた方がよい感じです。
リョウに確実に攻撃させる機会を作ること。
というかスマオルボールの馬鹿なミスが無ければかなりいいところまで行っていたはずなのに……。
あと、やっぱり迷ったら気絶薬で生存を優先しておくといい。
かなり馬鹿な真似をしているにもかかわらず、ずっと生存させるために気絶薬を投げ合っていると、即死性でない攻撃もたまに出るため、いつの間にかかなり立て直していることが多かった。
きちんと、バイス嬢と違って一ターン一回行動なので相手の行動回数を計ったら、メグの炎上ももっと有効利用できるはず。というかタテキの生存の優先順位が見積もれるはず。
やっぱりタテキもミハルも予想外に怯まれると痛いから、水色→怯にしようか迷っている……。
三回目追記
ミハルの応援で素早さが上がるのをもうちょっとリョウやタテキ中心に検討した方がいいかも?
まあ、運良くそんな余裕があればですが。
大体HPを80000位削った辺りでミハルの回復量が200~300でアテにならなくなっていた。
トランスマジックの炎炎炎が4000程度しかいかなかったため、これくらいだったら回復に回した方がいいかもしれない。
あと4000だったので、もうちょっとリョウのSPCが出てくれたら今日クリアできてたのになぁ。
三人(素早さの高いキャラクター含む)が生き残っていたら割と全滅しないかも。
神秘の石が切れてからが怖い。
タテキは通常攻撃が強いものの攻撃力は減衰していくので、やっぱりフィールド回復に専念させた方がよいかも。(ハルキ以外にも、フィールド打ち消しはミハルとリョウにも一回ずつ出来る。メグはいままでアタッカーに回していたもので、賛美が上書きで展開されるかどうかが分からない……)
何にせよ、おまけが楽しみです。