ウキウキ♪ママン

レシピも暮らしも感じる心もみな一緒!
さあ、日常を楽しみましょうね。

無花果のジャム

2004年08月15日 02時48分21秒 | レシピ
最近、安い無花果(いちじく)が出始めましたね!
生で頂くとあまり甘味がなくてもそもそした感じのする安い無花果でも
ジャムにするとおいしいですよ。

では、材料と作り方です!

 <材 料>
  ・無花果   10個から12個くらい
  ・赤ワイン  3カップ
  ・三温糖   2カップ
  ・レモンの汁 大さじ3

 <作り方>

 1.無花果をざく切りにして鍋に入れます。そこに赤ワインを入れて
   弱火で煮ます。

 2.汁気がなくなったら、三温糖を入れてさらにヘラでかき
   混ぜながら煮ます。ここからは焦げやすいので注意!

 3.火を止めたらレモンを加えて清潔なビンに詰めます。


  冷蔵庫で2週間が保存期間です。

  そのまま冷やして頂いてもおいしいですが、ヨーグルトに入れて
  いただいてもイケますよ!

  ワインの量をふやして、無花果をそのままの形で煮れば素敵な
  デザートになります。アイスクリームなどにそえてどうぞ!

 さあ、まだまだ暑い日が続きますが、おいしいもの召し上がって
 みなさんがんばりましょうね~
 


最新の画像もっと見る