hanana

二度目の冬眠から覚めました。投稿も復活します。
日本画、水墨画、本、散歩、旅行など自分用の乱文備忘録です。

●今年行けなかった展覧会と来年行きたい展覧会。そして良いお年を!

2017-12-31 | Art

★今年行けなくて残念でたまらない展覧会
あべのハルカスの北斎展
草間彌生展
運慶展
名古屋の長沢芦雪展
怖い絵展

草間彌生や北斎は少しずつ見る機会はあろうし、蘆雪もいずれ和歌山の串本まで行くぞーと闘志満々だけれど、運慶展だけは、取り返しがつかない気がする…。
存命中に行けるだけ運慶巡りをしたとしても、躯体の後ろまで回り込んでお尻や背中のラインをしげしげ見る機会ってなさそうだものね。
無念なり。

先ほどちらとテレビつけましたら、紅白で石川さゆりのバックが北斎の波だそう。歌はあまりよく知らないけど、映像でどんな風になるか楽しみ。


★来年の特に楽しみにしている展覧会
◎田中一村展、岡田美術館4月6日〜9月24日
◎ブリジットライリー展、川村美術館4月14日〜8月26日
◎国華、東博4月13日~5月27日
◎池大雅展、京都国立博物館4月7日~ 5月20日
◎岡本神草展、千葉市美術館5月30日~7月8日
◎琉球王国の美、サントリー美術館7月18日〜9月4日
◎狩野芳崖と四天王、泉屋博古館9月15日〜10月28日
◎ムンク展、東京都美術館10月27日~1月20日
◎特別展縄文、東博7月3日~9月2日

フェルメール展は日にち指定を検討しているらしいけれど、どのような形式になるのだろう?

★来年の夢
台湾の故宮博物院に、行きたーい

★来年とは言わないまでも、ドイツとデンマークの国境辺りにあるノルデ美術館に、行きたーい
http://www.nolde-stiftung.de
数年前はベルリンに分院みたいな美術館があったのだけど、いまはノルデ邸のこちらだけのよう。電車の便もなく不便な立地らしい。レンタカーは自信ないし、どうやっていったらいいのだろう(・_・;

宣言しましたので、口だけにならないように気長にがんばろうと思います。

展覧会の備忘録も行ったものの6割くらいしかここに残せませんでしたが、来年は早めに書こうと思います。

今年は、拙ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。
また、こちらからも訪問させていただいて皆様のブログを拝読させていただき、ほっこりさせていただいたり、刺激や励まされる思いをいただいたり、いつもありがとうございます。

来年もよろしくお願いします(*^ω^*)
良いお年をお迎え下さいませ!

追記30.1.5
上記、紅白の石川さゆりの背景はこんな感じでした〜

チームラボのような映像をイメージしていたので、そこまでではなかったけれど、少し波が動いていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿