ヤマイチ日記

土地や中古戸建の最新情報や、ヤマイチスタッフの声を掲載。
不動産に関するお役立ち情報も掲載していきます。

<平成29年6月>フラット35の金利について

2017年05月31日 | 住宅コラム

<平成29年6月のフラット35の金利について>

平成29年6月のフラット金利が発表されました。今月発表された金利は、先月の金利よりも少し上がっていますが、引き続き低金利となっています。住宅ローンをご検討の方は、フラット35も視野に入れてみてはいかがでしょうか。フラット35の金利は以下のようになっています(三井住友海上火災保険HPより)。

【フラット35 お借入期間21年以上】(融資率9割以下の場合)

■タイプ1   年1.09%   手数料: 融資金額×1.542% 
■タイプ2   年1.14%   手数料: 融資金額×0.771%
■タイプ3   年1.24%   手数料: 54,000円


【フラット35 お借入期間20年以下】(融資率9割以下の場合)

■タイプ1   年1.01%   手数料: 融資金額×1.542% 
■タイプ2   年1.06%   手数料: 融資金額×0.771%
■タイプ3   年1.16%   手数料: 54,000円

※上記のご融資金利は、融資率9割以内の場合です。
 融資率9割超の場合は、一律0.44%が加算されます。
※金利はお申込み時点ではなく、お借入日時点での金利が適用となります。


フラット35 金利のご案内 - 三井住友海上より抜粋


また、金利をタイプ1(金利:1.09%)、期間35年、ボーナス払い無し、借入額を2,000万、2,500万、3,000万とした場合の月々の返済額は以下のようになります。参考までにご覧ください。

■借入額 2,000万円   月々返済額: 約57,299円 
■借入額 2,500万円   月々返済額: 約71,624円
■借入額 3,000万円   月々返済額: 約85,949円


梅雨

2017年05月30日 | 最新分譲地情報


こんにちは。

営業部の木島です。

もうすぐ梅雨ですね😣

私は天然パーマなので、梅雨が大っ嫌いです😱

早く過ぎ去って欲しいですね🙋‍♂️


さて、ヤマイチでは、毎週土日にお家の相談会を行なっております


よくある質問は、

・ローンはいくつまで?
・いくら借りれる?
・毎月の支払いは?
・賃貸と持家どちらが得?


等のローン関係の御相談が多いです。


お家の事はヤマイチに任せて下さい🤗🤗


和歌山市「ごみゼロの日」に考えるデータ終活と廃棄物処理問題

2017年05月30日 | ひとりごと

おはこんばんちは。情報管理を担当している水口です。

企業の情報管理がたびたび話題になる昨今、弊社担当者は何をしているのか?

そんな皆様の疑問に変化球でお答えしたいと思います。

ヤマイチの最重要資産は…情報?

和歌山県を基盤に近畿圏で不動産事業を行うヤマイチエステート株式会社では日々の営業活動で大量のデータを取得・生成しており、その管理には細心の注意を払っています。不動産事業の生命線は”情報”であるといっても過言ではないためです。

データの終活?

「断捨離(だんしゃり)」という言葉が一時期流行りましたが、データ・情報を管理する上で最も困ることの一つがその「捨て方」であることは間違いありません。

ハードディスクなど電磁的記憶媒体の価格が下がり続けるなか、いつまでも大量のデータを保存しておけるのに「捨てる」という積極的判断をするにはそれなりの覚悟が必要だからです(たぶん)。

それでも法的な保存期限以上に証憑や電子データを手元に置いておくのはそれなりにリスクを抱えることになるわけで、仕事の一つとして「捨てる」を意識する、意識しなければならない、情報管理担当としてそんなことを考えています。

終わりよければすべて良し、というわけでもないでしょうが、人生と同様にデータの取り扱い方についても終活が必要な時代になったのかもしれません。

5月30日は「ごみゼロの日」

さて、当記事を書いているのは平成29年5月30日(火)。

和歌山市環境部が発行しているごみ情報誌「リリクル通信」によれば、本日は「ごみゼロの日」だそうで。

捨てられたい捨てられない捨てられたい

「捨てられたい」というヤサグレタ気持ちになってるや否やわかりませんが、実は弊社内にも捨てたいけれど捨てられない、これまで捨てられなかったモノが結構な量で残されています。

中でもデータが残されたままの古い電子機器等は扱いに困る場合が多く、「捨てる」という決断を先送りしてしまっている現状があります。

家庭系ごみとは扱いの違う事業系ごみ(事業者の方で詳しく知りたい方は、「リリクルネット」をご参照のこと)。

えいや!と捨ててしまえたらどれほど楽か…とも思いますが、それなりの労力と費用をかけて慎重に捨てることになろうかと思います。

不法投棄ダメ、ゼッタイ。

「捨てる」の後のこと

日々の事業活動だけでなく、家庭生活においてもゴミはでつづけ、いつものようにゴミ袋を回収してもらうわけですが、その後のことを気にする機会はあまりありません。

ゴミ処理に関する公平性の問題はいつだって紛糾しがちですが、適正な廃棄物処理は健全な市民活動の最重要基盤となっています。

ごみゼロの日を機会に、ごみを捨てたその後のことをちょっとだけ真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

顧客に価値を提供する

情報管理のお話から少し離れてしまいましたが、弊社では価値の源泉となる情報を最大限に活用し、お客様へ還元する営業活動を日々精力的に実施しています。

和歌山の土地・家屋をはじめ不動産全般についてお知りになりたい方は、ぜひ一度弊社へお問い合わせください。

 

ヤマイチエステート株式会社ウェブサイトはこちら »


猫休み

2017年05月26日 | ひとりごと
こんにちわ!賃貸部水谷です。
少し前のことですが、先日猫クリエーターによる写真展示会に行ってきました‥
プロ・アマ関係なく、たくさんの写真が展示していて
SNSで人気の子の映像も見れる、とにかくかわいいがつまった空間でした!

癒し!癒し!癒し!
お家に帰って、こんな姿が見れるなんて…
ペットと過ごせる生活って素敵ですよね♬*゜

ということで!!
ペットと住める賃貸マンションあります


気になる方は、ぜひお問い合わせください

リラックス☆

2017年05月25日 | ヤマイチ会社紹介
おはようございます。梅雨☔の季節となってきました。
私は、年に数回部屋の模様替えをして、気分転換しています。部屋の間取りの雑誌を見るのも好きです。ここをこうしようかな…と考えてスッキリした部屋と空間をめざしています☆
ただ今CM中のGLホーム!自分なりの家造りをお考えの方、夢をふくらませてみるのは、楽しいですょ。



写真はGLホーム 川辺展示場より

また、新たに!

2017年05月24日 | 住宅コラム
工務部の山本と申します。

GLホーム和歌山よりお知らせです。

和歌山市内で現在建築中であります
いま話題のZEH仕様
高気密、高断熱 2×6工法+制震システム、弊社の理念
でもある安心・快適なハイパーモノコック工法の家‼



着々と工事が進んでおります





今回もどの様な素晴らしい家が完成するのか・・?
満足して頂けること間違いなし‼


各GLホームモデルハウスはジョーブタウン三葛、中之島
榎原分譲地にて展示中でございます。

是非、足をお運びお客様の目でご確認を!



資格について思うこと・・・

2017年05月24日 | ひとりごと



こんにちは。設計の硲です。


いきなりですが、私が資格について思うことを書きます。


誰でも勉強が苦手な人が多いと思います。

でも自分の尊敬している分野は少し理解できると思います。

資格といっても、簡単に取れる資格、少し勉強すれば取れる資格、講習を受ければ取れる資格、

又、学校(教室)へ行って先生に教わらないと取れない資格、又、何年間か実務経験がなければ

受験できない資格もあります。


自分に役立つ資格は何かを自分で調べて、ぜひチャレンジしてみて下さい。

私の経験では若い時にしか出来ませんでした。

ビール一杯飲めば、もう勉強は出来ません。

やるぞ…!と心に決めてチャレンジして下さい。

たとえ試験に失敗しても、知識は一生残ります。重くはないです。
 
                                    おしまい。



和歌山大学前 最終分譲中

2017年05月22日 | イベント情報
こんにちは

多数の分譲地、モデルハウス、展示場を用意!!自由設計も対応!!
場所、家の仕様など不動産のことなら
なんでもご相談していただけるヤマイチエステートです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月27日(土)28日(日)

現在最終分譲中の
JT和歌山大学前Ⅰ・JT和歌山大学前Ⅱにて

モニター特別価格で分譲中の
モデルハウスを大公開します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土地をお探しの方。お家をお探しの方。建て替えをお考え中の方。
お気軽にご連絡ください(*'▽')ノ

営業部 上野

ツバメのおうち

2017年05月19日 | ヤマイチ会社紹介
こんにちは。



新緑も青々と美しく、朝は鳥のさえずりで目が覚めることも多くなりました。

実は、5月初旬ごろから、夕方になるとツバメの夫婦?が私のうちの玄関に
来るようになりました。

巣を作るのかな?と思っていたのですが、何日経ってもその気配はなく・・

ふと先日隣のお家の玄関を見てみると!しっかりと巣が出来上がっていました!
私の家の玄関は、ツバメの夫婦の寝床だけだった様子です。

少し残念でしたが、今メスが一所懸命卵を温めている姿はとてもかわいらしいです。


ツバメにとっての巣も寝床?も大切な場所だと思います。


5月だというのにもう30度を超えた地域もあり暑い日が続きそうですが、
皆様もぜひ暖かいお家造りのご相談に、ヤマイチエステートにお気軽にお越しください。

                    E.N