「プーさんは鳩が大好きです」のブログ

写真付きで趣味の事と日常好奇心を抱いた事について書きます。

レース鳩の生態ーまとめ③+θ

2017-07-17 21:43:59 | 日記

★種鳩の一年はそういう経過で、鳩にとっては命の危険もなく、至極恵まれた人(鳩)生
ですが、選手鳩はそうはいきません。ヒナとして生まれるのが、春です。生まれてからが
大変です。生後35日ごろから外に出て飛ぶ練習。ようやく十分飛べるようになると生後
三か月ころからは離れた場所から帰る練習。その間、タカやハヤブサに襲われて命を落と
すものも数多(あまた)!運よく、命あって、ようやく秋レースに参加できます。秋レー
スに参加して能力に恵まれ、運にも恵まれて生き残ると、つかの間の平安はありますが、
今度は魔の春レースが待っています。  つづく

★昨日は警察署に鳩の死骸を引き取りに行きました。うちの鳩です。南に約10Km。
怒られるのかなと思っていましたが、結構警察も最近は低姿勢!「遠い所、ご苦労さま
でした」とねぎらってもらいました。警察も変わるんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿